我臨む故に我あり。

こんにちは、彫刻科です。
今日は、自画像の好評でした!

20170620212900ceb.jpeg

自画像は自分自身と向き合うタフな時間です(~o~).....。
あまり自分の顔ばかり見ていると、自己嫌悪やナルシシズムに陥りそうですが、、、。(*_*;
普段毎朝観ているようで、本当は自分の顔ですら観ていないものなんです。
自分の目は左右対称についてますか?鼻の穴の大きさは一緒ですか?
人も有機物である以上、完全なるシンメトリーではないはずです。
自分自身と徹底的にやり取りをした先に一つ臨場感や、迫るものを感じる作品が出てくるのではないでしょうか。<(`^´)b

秀作をご紹介します。

20170620212913657.jpeg

きちんとまとめられ手堅いものが出たのではないでしょうか。光もポージングとあってると思います。



20170620212930868.jpeg

すっきりとした空間が存在感とかみ合ってますね。正面位置から迫るものを感じます。


明日からも新課題がんばっていきましょー!







!前期合同クロッキー会実施中!

合同クロッキー会告知!

こんにちは、タチビです。
ただいま、
6/11(日)から毎週日曜日全5回で
全科合同クロッキー会を実施しております。




クロッキーとは何でしょう?
デッサンとは何が違うのでしょうか?

クロッキーではデッサンと違い、一回が10分、5分、2分といった短い時間の中で、モデルさんやモチーフを描きます。
そこでは、全体感、プロポーションなどデッサンで大切とするものを短時間でいかに、的確に捉えるかを訓練します。








しかし、
ただ鉛筆や木炭を使ってやるだけなのがクロッキーではありません!

デッサンで大切とする部分はもちろん大切にします。そのポイントを踏まえた上で、あらゆる画材、手法を思いつく限り使ってクロッキーをしていきます。

パステル、クレヨン、絵の具だって、モデリングペーストも!?また、筆だけでなく、指で描いたって構いません。
これは自身の表現力や観点といったところを増やす事にもつながります。

また、人物モデルさんが入る場合は、人体としての佇まい、人間、モデルさんらしさなども意識していかなければなりません。











ご興味のある方は是非、受付までお申し付けください。
また会期中、ゲストとして各科の学生講師によるデモンストレーションも実施しております。

定員に限りがございますのでお早めに!
お待ちしております!


日彫交換カリキュラム講評!

こんにちは、彫刻科です!
ここ最近タチビブログは日彫交換カリキュラムで埋め尽くされていますが、今日はその講評でした!



皆さん最後はとことんこだわってきてましたね。
パッと見でも、近くで見ても見分けがほとんど付きません!



講師も思わず手にとって本物と見比べてます。





どうですか?リンゴの持つツヤまで表現されてます!日本画科の学生さんも彫刻科の学生さんもお疲れ様でした〜!
今回の経験を是非、普段の科の課題にも活かしてくださいね!

仕上げ段階

こんにちは彫刻科です!
今日も、日彫交換カリキュラムで盛り上がってます!







皆さん、パッと見だと大分見分けがつかなくなってきましたね。



明日は講評です!日本画科も彫刻科の皆さんも、渾身の一作を期待してますよ!


日本画・彫刻交換カリキュラム

こんにちは。
日本画講師の吉田です。
6月12~17日、日本画科と彫刻科の昼間部は交換カリキュラムを行っています。


日本画科は粘土でブルータス・ジョルジョの塑造を、彫刻科はユリの花をメインにした静物着彩の制作です。
お互い慣れない課題、日本画の生徒は立ち仕事でヘトヘト、彫刻科の生徒は普段はやっていない色に神経を使いヘトヘトのようです。
平面作品を作る日本画科と立体作品を作る彫刻科、全く相反することをやっているように思われがちかもしれません。
が、塑造も静物着彩も求められているのは『観察力』。いかに的確にモチーフの印象を捉えられるか、モチーフに肉薄するか、やっていることはあまり変わらないのです。
『もっと画面とモチーフを離れて見比べよう』『色々な角度から石膏を見て見よう』これは我々講師が講評の度に必ず口にすることです。夢中になって描いているうちに、椅子に座りっぱなしで画面を客観視することを忘れがちな日本画生徒達。
今回の課題はいつもよりもモチーフを多面的に観察する良いきっかけになるのではないでしょうか。
明日の講評が楽しみです!

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター