しろくろ

油絵科夜間部です!
今回は演習課題は夜間部では恒例の課題です!

白いモチーフ!

20180602174217a6d.jpg

そして


黒いモチーフ!


20180602174219daf.jpg


この二つをデッサンしてゆくという課題です。
白のなかにも暗さがあります。黒とまではいかないまでも、様々な暗さが
モチーフに存在しています。黒いモチーフも同様、様々な明るさがあります。この課題はそんな色を探す課題とも言えなくもないですね

絵を描きはじめると、自然とわいてくる疑問です。
そもそも絵を描くときどうやって色を決めればよいのでしょう?
モチーフそれぞれの固有色を塗ればよいのでしょうか?
白く描けばいいのでしょうか。黒く描けばいいのでしょうか。

今回の課題は描きながらそんなことを考えることができてくれたらなと
思います!

油絵科でした!

巨匠から学ぶ

こんにちは、デザイン・工芸科です。
今日は暑かったですね。
アイスでも食べたい1日でした!

本日の課題は、有名なデザイナーの研究です。
国内外問わず世界的に有名なデザイナーの作品の、何が良いのか?
高校生の頃は私もよくわかりませんでした。
よくわからないので、とりあえず同じことをしてみようか!

20180521202236439.png


参考にした作品の手法を見て
自分たちの作品にも反映させます。
細かい模様、独特な線…息を止めて慎重に…
生徒たちの緊張感が見てるこちらにも伝わってきます。

20180521202313116.jpeg


デザインとして良いと言われるものは何か、
身につける為の大事な一歩となる課題だったのではないでしょうか?
その手法も使い所を極めるにはまだまだ練習が必要です!
この課題が終わった後も、研究を続けてほしいと思います!

アイス片手にデザインの研究…かっこいいですね!

M

写生の極意は残像にアリ。

 日本画科講師の才木です。

今回の着彩課題、藤木先生が皆と一緒に描いてくれました。
 さすがのプロセスで皆さんには、良い勉強になったと思います。

ブログデモストふじき

 私、その様子を見ていて、藤木先生と生徒達の違いに気づきました!
 それは、描きながら、モチーフと画面を交互に見比べる回数が圧倒的に違うのです。藤木先生は、描きながら頻繁に目が動き比べ合うのです。

 ちなみに、1分間の回数を計ってみたら、生徒の平均は10~13回程度。特に、画面をさわり始めると、手もとばかり見てしまい、回数はとたんに減ってしまいます。
 
 藤木先生は、驚異の23~29回(2~3秒に1回画面を見ている。)でした!!

    burogudemosutofujiki.jpg


 写生の極意は、残像を使う事だと思います。
 描きながら絵とモチーフを比べる回数、上手な人ほど多いものです。
 頻繁に視線を切り替え、何回もシャッターを切るイメージでモチーフを見て欲しいです。そして、モチーフから発する多くの情報を絵にいかしてください!!

油絵絵の具

なんにでも道具の扱い方があります。
使ってみてはじめてわかるものがあります。
色においても一緒です。
案外使ってみると自分の好みがわかったりします。

絵を描く道具はたくさんあります。
手のひらで描くことすら間違いではありません。
やすい道具もたかい道具も使いこなせるなら関係はありません。

夜間部のみなさんには色の扱い方について解説しました!
皆さんとても興味深く聞いてくださいました。
聞いてみるとなかなかおもしろいものです。
描く道具について興味を持つことは、絵を描く先、画面の先の自由の幅を出すことと同じです。

もっともっと知りましょう!

石膏着彩

日本画科講師の藤木です◎

今日までの課題は、石膏着彩でした。

storageemulated0SilentCameraSoft1525831942726.jpg

普段鉛筆でモノクロで描いている石膏を、着彩の世界でどう表現するか。背景を付ければ簡単ですが、あえての白バック指定でのチャレンジ課題です。
色の強い他のモチーフに負けない存在感を出しつつ、石膏の白さ・質感も表現しなければならないので、難しいですがおもしろい課題でした。

storageemulated0SilentCameraSoft1525850110758.jpg

引き続き、明日からの三日間も石膏を含んだ静物着彩を行います。
いろんな課題を経て、それぞれに新しい発見があるといいなと思います◎
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター