FC2ブログ

Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 4

"Random Conversation" - Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 4 -

45224589410991__526x296-RGB_565-984006830.jpg

深澤雄太「ふらっと展」開催中:東京藝術大学油画の平面作品を主とする展覧会
〔出展作家〕太田剛気、菊地虹、君島英樹、津絵太陽、深澤雄太(以上、五十音順)
〔場所〕gallery I 東京都中央区銀座2-13-2 篠野屋ビル2F
〔展示日時〕2016/4/4日 月曜日〜4月9日 土曜日 12:00〜19:00(最終日16:00まで)

写真中央:荒井信吉
「おはようございます。お疲れ様です。
昨日も、とても参考になるお話と食事、いろいろとご馳走さまでした」
写真左:都守郊介
「はい!思考はめぐっていくから、よーく考えて、みんな、コカ・コーラじゃないよ?!?シンプルに、
今週入っている予定をキャンセルしてでも、ふらっと展に来るべきだ。また、昨日のように話しに来てほしい。」
写真右:深澤雄太
「ふらっと展!!展示にお越し頂きありがとうございました!
すみません、1Fの喫茶店にいたのですが。また、ご挨拶に伺います。」
写真左:都守郊介
「よかったので、明日も行こうと思ってます!」
写真右:深澤雄太
「嬉しいです!ありがとうございます!!
お忙しいと思いますが、ご都合が合えば、是非!明日いらして下さい!!
今度こそ、しっかり挨拶しておきたいので、、
ふらっと展よりお待ちしております!!」
写真中央:荒井信吉
「ふらっと展を明日も盛り上げていきたく思いますので、よろしくお願いいたします!」
写真右:深澤雄太
「なんか、凄くありがたいですよね、、改めて、また感謝の気持ちを述べたいです!!平日ですが、結構、多くの方に来て頂いております!!まだ、会期は終わっていません!やっております!ふらっと、お立ち寄りただければ幸いです。」

Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 3

"Coca-Cola" - Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 3 -

"Coca-Cola" is definitely one of the most important name for Artists. As you can see "Coca-Cola" everywhere in the world, so you can consume it anytime anywhere. This kind of geographical domination is, for me, very attractive in relation to artist's desire. If we have enough confidence, we can think of how to approach the mapping of the art world in this decisive "Coca-Cola" way. ― Kosuke Tsumori

1459060954408.jpg

深澤雄太「ふらっと展」開催中:東京藝術大学油画の平面作品を主とする展覧会
〔出展作家〕太田剛気、菊地虹、君島英樹、津絵太陽、深澤雄太(以上、五十音順)
〔場所〕gallery I 東京都中央区銀座2-13-2 篠野屋ビル2F
〔展示日時〕2016/4/4日 月曜日〜4月9日 土曜日 12:00〜19:00(最終日16:00まで)
※ふらっと展 レセプションパーティー 4日 17:00〜(未成年者がいる為お酒は出ません…)

写真右:深澤雄太
「ふらっと展!!情報を僕の母予備校タチビに宣伝して頂いました!感謝致しますー!僕を含め、絵が「好き」な面々、表現の仕方も5人それぞれであり、グループ展だからできる個が主張し合いながらも響いてくるような体系が観えてくると思います!!」
写真中央:荒井信吉
「ちょうど始まるころ、行ったら、みんないて、机出ててワインとかあって」
写真左:都守郊介
「えっー、レセプション、ノンアルコールじゃないんですか?」
写真中央:荒井信吉
「雄太は、コカ・コーラ飲んでました!」
写真左:都守郊介
「おお!パーティーは終わったけれど、まだふらっと展はやっているから、みんな、コカ・コーラじゃないよ?!?
今週入っている予定をキャンセルしてでも、ふらっと展に来るべきだ。」
写真右:深澤雄太
「私達は、去年の春から入学し、今年で新2年生となります‼一年間、取手校舎で学びを送ってきた私達は、お互いを知り、お互いの絵知って、集まった人達です。今回、グループ展では(ふらっと)立ち寄って頂ける様な展示を目指しております❗️是非、お時間の方が合えばいらして下さい❗️出会いに感謝です❗️」

Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 2

"Distance" - Road to Artist; Gallery Tachibi's theory 2 -

"Distance" is one of the most important notion for Artists. That is because..."Distance" is always there, and there is where we can think in a creative manner. "Distance" calls our ability to imagine so that we can recognise and find the way to deal with a space in-between.  ― Kosuke Tsumori

_20160405_011739 (2)
Photo : Tachibi Visiting Students, Design & Kosuke Tsumori , Sociology, Gallery TACHIBI

Road to Artist; 新生アトリエ・ミロ&Gallery Tachibi's theory 1

"Die Immer Lacht" - Road to Artist; 新生アトリエ・ミロ&Gallery Tachibi's theory 1 -

DSCN6630.jpg
Photo : Akihiro Yokota, Oil Painting, 新生アトリエ・ミロ & Kosuke Tsumori , Sociology, Gallery TACHIBI

東京ミッドタウン・デザインハブ「おいしい東北パッケージデザイン展」レビュー

東京ミッドタウン・デザインハブでの「おいしい東北パッケージデザイン展2015 in Tokyo」。東北地域10社10商品の魅力を発信するパッケージデザイン案を全国から募集し、選ばれた227点の展示。実用化を目指した企画のため、「花泉産ひとめぼれ」、「たこのやわらか煮」や「旨さの極みきゅうり」といった地域の地産商品の魅力を少しでも遠くへ商品として伝えるためのパッケージデザイン案。地元の人は日頃からその中身のおいしさを知っていて、直接買ったりしているわけだから、デザインが新たな効果を出すべく入る場所は、地域から外へ、そのdistanceにおいてある。The notion of "distance" - probably includes certain kind of "not knowing." 遠くにいる人にどのように視覚的に中身を知らせるか、 つまりおいしいという直接の体験の前に、おいしいかどうか知らないものを視覚伝達によって、おいしそう、という興味関心を抱かせることがパッケージデザインの力量として図られることになってくる。コカ・コーラじゃないよ?!?お米やたこやきゅうりは誰もが何かを知っていて、普通においしさを連想できる商品だから、この地域のこのお米が絶対的においしいのです、特別なおいしさです、というある種、楽観的な、視覚的プレゼンテーションが必要になってくる。そこでは、コカ・コーラ的な確固とした画一化の反復というより、求められているものはminor languageの強さ、マイナーな言語だからこそ主張できるみたいな下部からの予測できないムーブメントとなり得るものだ。

1459060943345.jpg

求められているものはminor languageの強さ、マイナーな言語だからこそ主張できるみたいな下部からの予測できないムーブメントとなり得るものだ。その意味で、優秀賞の稲葉晴彦「花泉産ひとめぼれ」有限会社松勘商店パッケージデザインはとてもよかった。この手桶花器型の小さな入れものは、5kg,10kgという分量で一般的に流通しているお米の袋に「岩手ひとめぼれ」の文字と地域図でパッケージされていたものを、お米2合入るほどの小ささにまで絞ったものだ。このサイズは取っ手の穴に指をかければ指でキャリーできるほどのコンパクトさである。小さくして、ほんの2合ほどしか入らないお米の量を、日本の美を感じさせる桶の綺麗な形状のパッケージに入れ、紙色に高級感をもたせ、中央に大きく配置された「松勘」の文字に、箔押しのカラーで厳かなる落ち着きをもたせる。これに色のバリエーションを5つつくり並べられると、お米の重量感はなく軽いけれど、そのプレゼンスは圧巻だ。分量についてのbeing minor、自らがマイナーとなる行為がそこには挿入されている。そして、minor languageを語る装置として、この特別なお米が、ちょっとしたお洒落なギフトとして人々へ予測していなかった新たなダイアローグを届けるのだ。コカ・コーラじゃないよ?!?上からのキャプチャリングでない動き、現在の日本の状況に必要な地域から外へ、distance、"not knowing"を捉えるボトムアップの動きに関してデザインが力を発揮した事例である。― Kosuke Tsumori


1459060940436.jpg
151124_04_old.jpg
1459060942106.jpg

コカ・コーラじゃないよ?!?
t090727_1.jpg
Kosuke Tsumori, Gallery TACHIBI, a committee of The TACHIBI ART FESTIVAL.
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター