FC2ブログ

1/11 第2回人物クロッキー会!

アトリエミロ大学生・社会人クラス
DSCN3100.jpg
講師のうすだです。人物クロッキー会第2回を開催しました!
今回も、ミロの生徒さんと一緒に(講師もたまに)モデルをしながらのクロッキーでした!
休憩をとらずに、3時間(または6時間)ぶっ続けのクロッキーだったので、普段のデッサンと比べると集中を持続させるため、ハードだったかと思います!



YKさん
kume_20150121182445d7d.jpg
コンテを使っています。短時間の中で描写量も多く、コンテの使い方もエッジを効かせたり時には擦ったり、なかなか重圧感のあるクロッキーが出来たと思います!人物を描くときの基本を押さえればもっと良くなります。全体の頭身、骨格の意識、体のつながり、衣類のシワへの配慮、などなど、短時間の中でどれだけのことに注意を払って描けるかが勝負です!

TMさん
kume_2.jpg
makuuchi_20150121182447c80.jpg
良い作品がたくさん生まれたので、写真も多めです。特に左上のクロッキーは、人物の背中の量感がとてもよく出ていて、背中から奥の右腕にかけての距離感も感じます。最後の方の1分クロッキーでの作品が下の真ん中です。上は10分クロッキーですね。比べてみるとどうでしょう。1分は本当に必要な線のみで描いているのに対し、上の10分クロッキーは、いらない描写が少し多いかもしれません。「少ない描写で、見る人にモチーフの印象を伝える」ということを注意してクロッキーをしてみましょう。

TSさん
sinohara.jpg
目と眉毛、鼻など、しっかりと顔を描き上げていて、素直な描き方をしていて好印象です。色をつけるともっと良くなります。作者の画風がもともと独創的なので、クロッキーという短い時間の作品でも、絵に世界観を与えれば、作者の魅力がもっとよく引き出されるのではないかとワクワクします。また、人物クロッキーをする時に気をつけたいのは、顔や人だという先入観をもたないで描くと、もっと自然な印象が見る人に伝わります。しっかりとした顔の描写も面白いですが、「赤ちゃんの目になって、はじめて人というものを見たらどう見えるか」、想像しながら描くと、また面白い作品が生まれてきそうです。

HNさん
nomura.jpg
繊細な線による描写です。影を色の変化として捉えているのが少し残念です。洋服なり、体の一部なり、形が切り替わっているから影が出来るということを意識してみるといいでしょう。頭身のバランスにも注意が必要です。顔が小さくなりがちなので、人の基本的なバランスを把握するだけでもかなり良くなります。また、指や顔など、複雑なところも敢えて描いてみるのも良い勉強になります。鉛筆ではなく、素材をコンテや木炭に変えてみても、また新たな発見があるかもしれません。黙々と描いていくよりも、色んな素材に触れてみて遊んでみるのもいいと思います!

KYさん
yamaguchu.jpg
6時間でみっちりとクロッキーをしました!柔らかな線を丁寧に描いているので、人物の輪郭線には細かく注意を払えている印象を受けます。クロッキーの短い時間でも、モデルのまわりをぐるっと一周してみて、全体的な形態を把握した上で描くと、人物により立体感が生まれます。影も、形を意識して描けるようになり、より自然な影の描写ができるようになりますし、左の作品に至っても自然な腕の交差の様子を描けると思います。静物モチーフも人物も気をつけることは一緒です。まずは形、存在感ですね!がんばってください!

SSさん
simamura.jpg
右上はムービングのクロッキー、左上は1分クロッキーです。線の量がとても対称的です。ムービングはたくさんの線から人物の動いている時間の経過が感じ取れて、個人的にはすごく好きです。右下の飲み物を飲む人物は味があって良いですね。実際の人物と見比べてみると、肩まわりの骨格と、肘の骨格が弱いです。骨格と形が変わるきっかけを意識しないと、ゴム人間のように見えてしまいます。積極的に人物を捉えようとしている印象はよく伝わってくるので、骨格についても積極的に意識してみてください!



次回、1/25(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)
体験者の方もご参加お待ちしております!

次回は体験課題として、石膏デッサンを行います!
場所は3号館で基礎科と合同になりますので、ご注意ください!



体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター