FC2ブログ

12/21・28 アトリエミロ

アトリエミロ大学生・社会人クラス

遅ればせながら、12/21・28(日)のアトリエミロの模様をお届けします!
DSCN5803.jpg

アテナ神胸像の石膏です!



MGさん 3時間制作
DSCN5804.jpg
構図がやや右寄りですが上下はバランス良く入っていると思います。顔の形の捉え方や兜のヒツジの横顔のレリーフなど、表情の特徴は良く出ていると思います。肩の下の暗さもしっかりあるので印象は悪くないデッサンに仕上がったのではないでしょうか。鉛筆を乗せたり消したりと、プラスとマイナスの仕事が多いせいか汚れが目立って鈍い感じになってしまいました。もう少し丁寧に観察と描写の仕事をやってあげると良いでしょう。

YKさん 3時間制作
DSCN5798.jpg
寸胴な形になってしまいましたが鉛筆の色、暗さがしっかり乗っているので雰囲気のよい感じに仕上がっています。手前の肩→顔→奥の肩への距離感は出てきているので、物の形を正確に捉える力を身につけたらよいでしょう。首の立体感が失われてしまったのが惜しいと思います。空間と物の境目、マンガとかイラストで言う輪郭線に当たる際の処理をもっと厳密にやった方がよいでしょう。画面右下が只の奥行きのある暗闇で終わってしまったので石膏像の奥の形が感じられないのは残念ですね。石膏(単体)デッサンで四隅が暗くなるのは空間を狭めてしまうのでやらない方がよいでしょう。

TMさん 3時間制作
DSCN5795.jpg
形をとるのが苦手な方ですが、鉛筆の使い方は丁寧なので気持ちのいいデッサンに仕上がっていると思います。物を輪郭線でとらえて明暗を雰囲気で描いているので、形が正確に捉えられないのではないでしょうか。描くときに上下左右の二次元的な動きだけではなく前後の動きも意識して見て下さい。光と影の印象を追って描くのが今後の課題になってくるでしょう。

MSさん 3時間制作
DSCN5793.jpg
顔にものすごい集中して描いている作品になりました。石膏像ではなく生きてる人みたいに血の通った顔になりましたね。アテナ神とは別物になってしまいましたが絵として見たときに魅力的な作品だと思います。兜と胸部をあえて仕事量を減らすことで顔に目が行く構成になっています。石膏像を度正面から描くのは印象が似ずらくなるので少し角度をずらした1から描いてあげるといいでしょう。どの角度から描いたらカッコ良くなるのか、場所選びから意識して描いてあげましょう。

SKさん 3時間制作
DSCN5791.jpg
巨匠の描いた感じに仕上がった作品となりました。もはや画面に石膏を綺麗に収めようとか形を正確に取ろうとか、石膏デッサンのルールをことごとく否定した感じがとても好印象です。ヒツジの角の形が味が合って良いと思います。顔や兜の線は力強いですが左下の首や髪の毛の線がだらしなくなってしまうのはもったいないと思います。画面の四隅まで丁寧に描いてあげましょう。

MTさん
DSCN3061.jpg
地面と接地してる形に疑問が残りますが壷の上半分の形は綺麗にとれてると思います。壷の表面の汚れを捉えようとする仕事は見えますが、表面的な形を追うあまり壷の固有色であるドス黒い色が消えてしまったのが残念ですね。鉛筆の濃さであったり筆圧であったりということを使い分けて手前と奥の差をもっと明確にしてほしいと思います。奥に回り込む形や壷の素材など、壷自体の知識や構造を知ることが大切になってきます。

SSさん
DSCN3062.jpg
壷の色味はこのくらいで良いと思いますが全体的に雰囲気で仕上げてしまったのが気になります。壷の表面の鉛筆のタッチであったり注ぎ口の中の明暗であったり、今ひとつ中途半端に見えてしまいます。どのくらい手前に張り出すのか、どのくらいの奥行きがあるのか、そういうことを感じながら意味のあるタッチで鉛筆の仕事をしてあげると良いでしょう。

SKさん
DSCN3063.jpg
壷の形の狂いが目に入ってきます。注ぎ口と地面との接地面のパースの狂いであったり壷全体の形であったりと、見た形を正確に描く力を身につけましょう。壷の色あいとか注ぎ口の欠けてるところの表情は描けているので、改めて壷全体の形の美しさを再認識してほしいと思います。地面に落ちる影の暗さやトーンの調子など、壷の暗さと比べてどうか?みたいな意識を働かせてみると絵の印象も変わってくると思います。

(講評・横田)



体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター