FC2ブログ

12/14 アトリエ・ミロ クロッキー会


DSCNd5w764.jpg

今日はクロッキー会です!
教室の中央のモデル台にミロ生が取り囲むように座り、ミロ生が時計回りに順番にモデルをやってもらいました。
描く側と描かれる側の両方を体験することで、人物クロッキーに対する意識を深めていきました。

今までにない新鮮な課題なので、皆さん非常に楽しく描けていましたね。
またやりたいとの声も多く、今後ミロでは定期的にクロッキー会をやっていくことになりそうです!

では講評行きましょう〜〜〜

全体講評
皆さんクロッキーは初めてということで最初慣れない感じで模索しながら描いていましたが、体の流れや体重や重力に影響されることなど意識しながら描いていき、最後には皆さんのびのびと描くことが出来ましたね。k

MSさん
DSCN5768.jpg

輪郭線で形を追っていく方でしたが、肩や腰の向きなど気にするようになりました。描く線とかもう少し無駄がなければ気持ちいいクロッキーになるでしょう。

MHさん
DSCN5771.jpg
手は手 足は足 といった感じで部分部分を見て描く方でしたが、この一枚は一つの物一つの体という意識で描けてて良いクロッキーだと思います。線が少し単調なので、もう少し服のシワや微妙な体の曲線など出てくれば良いでしょう。

SSさん
DSCN5772.jpg
線が少し乱雑なのが気になりますが、線自体は柔らかく強弱があり魅力的だと思います。背中から下半身の形がもっと観察して描いてほしいですね。腰や足の裏、膝にかかる力を意識してみましょう。

TMさん
DSCN5769.jpg
人体の形も悪くなく、人を描いてるというのが伝わってきますね。地面にしっかり立っているという緊迫感がもっと出てくればさらに良くなるでしょう。

YKさん
DSCN5770.jpg
本を読む人を逆光の位置から描いた作品です。勢い良く描けていてしっかりとした暗さもあって、非常に好感の持てる作品になっています。手足が固くなっているので椅子に腰掛けてリラックスした感じが出るとよくなるでしょう。

DSCN576s7.jpg



12月21日の記事もすぐにあげます!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター