FC2ブログ

11/16 アトリエミロ

アトリエミロ大学生・社会人クラス 講師の臼田です。

11/16(日)のアトリエミロの模様をお届けします!
sekkou_2014111913130666d.jpg
この日は、石膏デッサンをしました。
マルクス・アウレリウス・アントニヌスと共同でローマ皇帝を務めたウキウス・ウェルズ帝(130~169年)という人物の面取りの半面です。(「石膏像ドットコム」より)
面取りのため、ある程度は面の向きを押さえながら立体的に描ける初心者向けの半面石膏像です。
石膏像は、普段意識している形のとり方や立体的表現以外にも、顔の構造の理解や、表情、その人らしさなど、気をつけなきゃいけない点が数多くあります。ですが、石膏デッサンを一回経験するしないでこの先の上達具合はだいいぶ変わってくるのではという横田先生の狙いもあり、今回は石膏デッサンにチャレンジしていただきました!
IMG_6012.jpg
今回は、横田先生にもデモストをしてもらいました。5年ぶりの鉛筆デッサンだったそうですが、気になる作品は下の方で、横田先生の感想と一緒にどうぞ!
IMG_6015.jpg
講評会の様子です。
横田先生の講評をどうぞ!



作者MHさん 3時間制作
IMG_6019.jpg
石膏の印象は良いですね。目の部分が暗すぎるのが気になりますね~。おそらく面石膏というより顔という意識が強かったのではないでしょうか?顔の右半分(向かって左)のトーンは綺麗に描けていると思います。構図もしっかり決まっていますが、石膏と床と壁の関係がもう少し見えてきて欲しかったですね。また、いろんな角度の面があるのに明暗の幅が似て来てるので、鉛筆の色幅が出せるようになるとより良くなるでしょう!


作者YKさん 3時間制作
IMG_6018.jpg
構図、やっちゃいましたね。。普通の石膏像よりもポイントが明確なので、それをしっかり測って捉える練習が必要でですね。画面全体を見て、ポイントを探りながら適切な個所に置いていく仕事をしましょう。モチーフのぱっと見で受けた印象を
素早く、雑でもいいので自分が分かる程度にトーンを付け、そこから細かいポイント一つ一つ追っていけば大きく構図がブレて、印象が似なくなることはないと思います。

作者SKさん 6時間制作(写真は3時間のもの)
IMG_6017.jpg
若干口が小さいですが、印象は悪くないですね。ポイントを押さえて面の変わり目の線を追おうとしているのがよく伝わってきます。ただ少し形が固いですかね。ポイントとポイントの関係を見てみると、大きな形の流れのうえにあるのが分かります。大きな形の流れを見ることは細かいポイントを押さえるよりも重要なことです。顔を正面から描いているので、鼻の高さがいまいち出てこないのが残念ですね。鼻の部分に当たる光や落ちる影をよく観察して描写してみましょう。形の変わり目の明暗のメリハリをつければよいデッサンになると思います。


デモスト書き出し
IMG_6014.jpg
顔の中心が画面の真ん中に来て、髪と髭の部分が大きく弧を描くような構図で描いてみました。

完成作品
IMG_6016.jpg
制作時間3時間って厳しいですね。久しぶりの鉛筆デッサンやって、私はやはり鉛筆より油絵の具の方が性に合ってると思いました。まあ、そんなことはどーでもいいですが。。顔の部分の影を一番暗くし(ほとんど逆光なので自然と顔の部分が暗くなります)、壁や床の影をあえて薄くして顔に目が行く構図構成にしました。思ったより上手くいったと思います!3時間にしては!! もう少し手を加えたいな~~。


模刻作品です。

作者MSさん 計9時間制作
m_sunagawa.jpg
かなり時間をかけて制作しましたね。形もよく見れているので完成度の高い作品に仕上がったと思います。欲を言えば、足の指の関節や骨っぽさがもう少し欲しいところですかね。でも足のボリュームや人体の曲線など、何か掴んだ感じはあると思います。あとは、ここまで3時間で持っていければよいでしょう!
台を作れば、それを基準に足の形を測ることができるので、足の形を捉えやすかったと思います。



次回、11/23(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)
体験者の方もご参加お待ちしております!


次回も石膏デッサンを行います!是非ご参加ください!

体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター