FC2ブログ

11/9 アトリエミロ


アトリエミロ大学生・社会人クラスです!

11/9(日)のアトリエミロの模様をお届けします!
DSCN5620.jpg
DSCN5619.jpgDSCN5631.jpg
DSCN5643.jpg



作品講評


作者MSさん 6時間制作
名称未設定 3
前回の続きですね。指のところがまだもう少し手を加えられるかな~?という感じではありますが、骨や腱の形は丁寧に観察できていると思います。やや石膏よりゴツい印象はありますが、人体の持っているハリのある質感が感じられます。足全体の形が真直ぐな感じがしますので、足の持っている独特なカーブをより意識するとよいでしょう。

作者SSさん 3時間制作
名称未設定 1
上の続きで6時間制作
名称未設定 2
今年のムサビの彫刻科の入試課大をやってみました。
問題は「与えられた綿を片手でつかんだり握ったりした状態を粘土で作りなさい。」
というものです。今回は綿の代わりにビニールをモチーフにやってもらいました。本来は3時間課題ですが彫刻の初心者ということもあって6時間で制作しました。3時間の時点では手の形やモチーフの形がまだまだ甘い状態でしたが、午前の講評で言われたことを踏まえ残り3時間でようやく物をつかむ手になりました。手の形は良いのですが掴んでるビニールがビニールになりませんでしたね。手とビニール、物と物の関係を注意深く観察してみましょう!




モチーフ課題になります。全体の講評としてはビンの形が正確に捉えられない、光と影の印象が弱い等があげられますね。ビンの影とビンの中で屈折した光がレンガに反映されるようにモチーフを組みましたが、言われて気付く方がほとんどでした、、。もっと貪欲にモチーフを目で舐めまわして(観察して)欲しいと思います。

作者MH 3時間制作
DSCN5621.jpg
作者は「今まで描いた中で5本の指に入る駄作」と評価していました。線が強すぎな印象を受けますので、最初に全体の印象を捉えた方が形も固くならずに無駄な線も描くことは無くなると思います。全体の色の調子がほとんど同じなので、背景をもう少し暗くするなど画面上での明暗の大きな区切りをした方が、より空間が見えてくると思います。ぱっと見の画面の明暗の構成に力を入れてみてください!

作者SK 6時間制作
DSCN5638.jpg
ビンとレンガの関係をもう少し観察してみましょう。鉛筆の色はちゃんと乗っているので、空気感や陰影に対する表現の幅を強くする必要があります。モチーフが置かれている構造をよく理解して、自分の目でどのように映りこんでくるのかをもっと観察してみましょう。レンガに刻まれている文字はいい感じですね。文字にならずにレンガの凹凸が文字の形になっているのが伝わってきます。

作者HN 3時間制作
DSCN5633.jpg
レンガの質やビンに反射してる室内の光など、モチーフの細かい表情はよく観察できていますね。果物も表面の形を追っているせいか、逆に球体としての存在感が薄くなってしまいました。球体や円錐、直方体など幾何学的な単純な物体に光が当たった時の大きな陰影の見え方を習得して、それを果物や身の回りの様々なモチーフに応用できれば良くなるでしょう。

作者MG 3時間制作
DSCN5635.jpg
ビンのラベルの黒はしっかり乗せてますが、グレートーンの中での幅がもう少し広がればよいと思います。黒をしっかり乗せることができるので、濃いグレーなどもしっかり乗せることができれば色幅の広い絵に仕上がると思います。モチーフの置かれてる状況はある程度捉えられているので、モチーフに対するこだわりや思い入れを観察を通して発見して画面に現わしてみてください。

作者YK 3時間制作
DSCN5624.jpg
手前の果物がタマネギになってしまったのは残念ですが、ものが置かれてる状況は見えてきているのでよいと思います。ただ全体に鉛筆をぼかして作る表現が多いためにモチーフの形が曖昧になってしまいました。形の変わり目や物の境界などは鉛筆の描き込みによって表現できるので、ぼかす手法は最後の方に少しやるくらいで丁度いいと思います。




次回、11/16(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)
体験者の方もご参加お待ちしております!


unnamed_20141112183659119.jpg
ちなみに次回は面石膏のデッサンになります!
構図や陰影、パースの取り方の基本的な部分の強化になりますので是非ご参加ください!


体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター