FC2ブログ

11/2 アトリエミロ

アトリエミロ大学生・社会人クラスです!

11/2(日)のアトリエミロの模様をお届けします!
DSCN3027.jpg
今回は架空の生物を描くというイメージ課題です。いつも静物などモチーフがちゃんとあって、それを見て描くということをやってきましたが、ここで自分のイメージを描くという難易度の高い課題をやってもらいました。しかし皆さんデッサン初めて間もない方々ばかりなので、完全に自分のイメージだけで描くのは難しいと思い一応静物も用意しました。写真のモチーフに関連づけて架空の生物を描いてみましょう。


作者YKさん 3時間制作
DSCN3024.jpg
架空の生物は描かずに純粋に静物デッサンしました。画面中心にメインの花を持って来て、花の枝が画面上方に大きく広がり視線が画面の中で大きく動く構図になりました。構図構成は伝統的なありがちな方法ですが、画面四隅に意識が回ってないとなかなか上手くいかないものです。後は最初の段階で花やリンゴなどの固有色をしっかり置けると、パッと見の印象が良くなるでしょう。

作者MHさん 3時間制作
DSCN3026.jpg
花びらから鳥の羽毛を連想し、架空の鳥類を描きました。鳥の羽の細かい表情はよく描けてます。表面的な形を描くのは得意と見受けますが骨格や筋肉などの見えないところの形に対する意識が必要でしょう。この生物の肩や骨盤の位置が羽毛越しでも想像つくと、作品にもっと説得力が出てきます。また、この状態だとリンゴの上の生物は確実に後ろに転がり落ちてしまうでしょう!生き物の重心やバランスは架空の生物を描く上で一番に気を使うところになります。

作者MM さん 3時間制作
DSCN3025.jpg
リンゴを積み重ねようとするコウモリのような謎の生物です。発想は可愛らしいですが画面の構図構成をもう少し練る必要があります。これだと生き物がメインなのかリンゴがメインなのかがよくわかりません。リンゴをこの上まだ積み重ねようとする無謀な行為をするこの生物の可愛らしさが全面に現れる、そういう絵になるには一体どういう構図構成にしたら良いのかを、描き始める前の段階でよく考えてみましょう。

来週も今回と同じ課題となります。今回で得た教訓を生かして、来週はこれより遥かによい作品を描き上げる事になると思います!


石膏像の課題も行いました!
DSCN3028.jpg
古代ヴィーナス首像(アバタのヴィーナス)です!

作者HNさん 3時間制作
DSCN3029.jpg
初の石膏デッサンです。若干アゴが尖ってシャクれていますが石膏像の印象はよく描かれています。顔の印象が強い石膏像なので顔や頭から描き始め、下の台座に手を入れる時間がなくなってしまいました。あくまでも石膏の塊なので、いかに顔の印象に惑わされずに「一つの石膏の塊」感を出すのかがポイントになってきます。目や髪の毛を描くのと同じ仕事量を首や台座にも均等に入れられたら良くなるでしょう。

体験者さん 3時間制作
DSCN3023.jpg
壷の形に狂いはありますが、陰影の付け方や色の置き方など初めてのデッサンとは思えないくらいよく出来上がっています。壷の暗いところはいい感じに鉛筆の黒が乗っていますが、明るいところの白さが飛んでしまったのが残念なところです。壷の暗さの中での明るい暗いが意識されれば力作となるでしょう。


模刻クラスの作品です!

作者MSさん 3時間制作
mokoku141102_1.jpg
解剖学用に皮と脂肪を取り除いた状態の足の石膏像の模刻になります。皮と脂肪を取り除いた足のはずが、普通の足みたいになってしまいましたね。まだ続きをやりたいとの事なので、来週完成させる予定です。これから削っていって細くする作業になると思いますので、来週まで完成を待ちましょう!

作者SSさん 6時間制作
mokoku141102_2.jpg
石膏と同じ比率の台座を作り、その台座を基準に制作したので形の狂いなど発見しやすくなりました。今まで制作した模刻の中では一番よい作品に仕上がったのではないでしょうか?!骨や筋肉の具合などいかにも「足!」って感じが伝わってきます。足首から上への形、すなわち筋肉が脹脛へとつながる形が意識できれば良かったと思います。切られているけど上にはちゃんと足が繋がっているんだと、見えない形(足)への意識が現れれば「切られた足の彫刻」ではなく「脛から先の足の彫刻」になるでしょう。



次回、11/9(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)
体験者の方もご参加お待ちしております!


体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター