FC2ブログ

デザイン・工芸科合格者インタビュー

こんにちは 受付です

春期講習後期が始まりました!!

デザイン・工芸科のアトリエでは皆さんの隣で今年度の合格者が入試作品の再現を行っています
098_convert_20140331165650.jpg

今日はデザイン・工芸科で、多摩美術大学グラフィックデザイン学科に現役合格された早川さんと栗原さん、
多摩美術大学グラフィックデザイン学科、情報デザイン学科、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科に合格された川嶋さんにインタビューを行いました!!


今年の入試を振り返って

川嶋:今年の視覚伝達デザイン学科の平面の入試は、モチーフが出たので、比較的やりやすかったです。「受かりそう」な作品をつくるのではなく、自分の好きなように描こうと思い、その結果自分のベストな作品ができたと思っています。
早川:グラフィックデザイン学科のデッサンを受けた時、自分の今持てる力を出せたので、これで落ちてしまったとしても悔いが残らず、仕方がないと思えるなと思いました。
栗原:受験の時は、焦っていたのでいつも通りになかなかいかなかったです。ですが、先生に言われてきたことを思い出し、それに忠実に制作しました。結果的に今までやってきたことと同じだけの力を出すことができました。

制作をするうえで重要なこと

川嶋:課題に応えすぎていると面白くないので、そこに更に一ひねり加えられるように工夫しました。「伝わる」絵を描くことはいつも意識していました。
入試直前では、自分の出方や強みが分かってきていたので、エスキースの段階で悩むということはありませんでした。
あと、「こだわらないことにこだわる」ということも大事だと思います。1つの事に固執したり変なこだわりを持ってしまうとどうしても固い絵になってしまいがちですが、それらを捨ててみることで柔軟な作品ができるようになるのかなと思っています。
早川:私は人に好かれる作品を作る事を心がけていました。光の表現は1番気を使っていました。それと、1つ1つの作品を大切にするということが本当に大事だと思います。うまくできなそうだと思ったときでも、粘り続けて逃げないことが重要だと思います。
栗原:色の張りを心がけて、遠目の印象が良くなるように心がけていました。自分の作品を好きになる事がとても大事だと思います。
あと、試験本番で「休まずに頑張れた」ということが自信になるので、立美を休まないことも大切だと思います。

立美の学科(小論文)の良いところ

川嶋:授業では、受験に必要なこと以上のことを考えさせられました。受験生のための授業ではなく、一クリエーターになるための授業だったと思います。おかげで将来の事など、様々な事での考え方が変わりました。
栗原:文章を書く前に、自分自身を見つめ直す事が出来た授業でした。
早川:私は年越し小論文のみ受講しましたが、とても楽しかったです。というのも、普段は自分の意見を否定されることはないけれども、授業ではそういった体験ができたので、それがとても興味深かったです。自分と異なる考えの人の意見を聞けたのも良かったです。

立美の良いところ

川嶋早川:とにかくアットホームです。そこが本当に良いです!!
栗原:授業が終わった後に友達と話すことで、色々な刺激を受けられたのが良かったです。

受験生へのメッセージ

早川:悔いのない一年を送るようにしてください。自分のベストを尽くし、自分の納得がいくような生活を送ってください!!
栗原:先生に言われた事がすぐには理解できなくても、いずれ分かる時が来るので、言われた事を忘れないように、しっかり覚えていることが大事だと思います。人の作品の良いところを吸収して自分のものにしてみてください。
川嶋:先生に言われた事が分からなくても聞き流さないですべて聞く事が大切だと思います。もし言われた事を上手く咀嚼できなかったとしたら、それは自分にあっていないことなのかもしれません。あと、とにかく「学んで」欲しいです。studyとlearnをどちらも行うのが大切だと思います。

最後に、基礎科に2年通っていた早川さんに、基礎科に通って良かったことを教えてもらいました

早川:基礎科から通って描く枚数を重ねることで、底力がつくと思います。それと、基礎科から通って経験も豊富なので、大丈夫だと安心する事もできました。

102_convert_20140331165717.jpg
デザイン・工芸科早川さん、栗原さん、川嶋さん



立美では、新年度の入学生を募集しております!!入学申込み
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター