FC2ブログ

ムサビ彫刻学科合格者へインタビュー

こんにちは、彫刻科です。

受験合格おめでとう!そしてお疲れ様。
本日は立美に遊びにきていた今年度見事現役でムサビ彫刻科合格した増村さんと講習会生髙野君に受験を振り返ってもらいました。

ロングインタビューーー!!!どうぞっ

webtyoukoku3.jpg

ムサビの入試を振り返って

webtyoukoku2.jpg
武蔵野美術大学彫刻学科 現役合格 増村さん


講師K:現役合格おめでとう!まずは今年の入試、どうでしたか?

増村(以下M):入試直前講習会ではムービング、2~3回程やったんですが、モデルが過去の憧れの先輩たちで、いい動きをしてくれたのと、モデルがとにかくアドバイスしてくれたりと嬉しかった。
最初は動いているものなんて描けないと思っていたし、私はクラスで一番下手だったから・・・、美大受験落ちても当然とか思っていたし、私だけが受かってみんなが落ちるというのはあり得ないと思ってたから(笑)ムサビ合格できてとっても嬉しかった!
講評では、毎回「筋肉」「骨格」のことについて言われてばっかりで、最初のムービングでは上手く描けなかったけど、数を追うごとに筋肉や骨格を意識して描くようになり、だんだん、少しずつ見なくても描けるところが増えてきました。
 試験本番では、すごくモデルさんの動きが良くて描きやすかったです。試験課題に関しては、自分の過去の人体の形の知識がプラスされて、更に描けるようになっていました!!

講師K:緊張せずに自分の知識がどんどん増えていきながらの入試だったのですね!成長だね。すごいな~!

絵を描くのは・・・キライなんです(笑)
M:自分は立体が好きなんです。他の人とくらべて絵は好きじゃないですね。だからデッサンが嫌いなんです。どうして立体で見えている物を平面に起こさないといけないのか、よく分かんない。石膏デッサンが嫌いとかいっていたから、なかなか上手くならなかった。
粘土は楽しかったけれど、みんなと比べてしまったらまだまだだなと。
模刻とかはおんなじにコピーしなきゃいけないのが難しくって・・・。
中学生の時、樹脂粘土で「和菓子」をつくるという授業があって、半透明の粘土があるんだ~と知って形をつくっている瞬間に「あ、立体やりたい。」と思いました。

髙野((以下T):僕は受験教科が石膏デッサンメインで彫刻じゃなかったけれどはじめて授業で模刻したときは、無心になれる楽しさがありました。

講師K:立美生活をふりかえってどうだった?

M:彫刻科は日本画科と合同でやるような課題もあったりして、他の科とも知り合う事ができて良かった。私はいろいろな人に美術を通じて出会いたい、と思っていて、彫刻科以外にも日本画の講師にも講評していただいたり、指導や話が出来たことが良かった。
立美の先生たちにはダメ出しばっかりだったけど、高校の先生とは違って「聞かなきゃ(笑)」と思っていた。ちゃんと個人を見ていてくれるし、面倒見もよくって受験以外の相談にものってたな~。
隣で描いていた日本画の人の作品は別世界に感じました。いろいろな色を塗り重ねて、そのうち本物に近い色合いになっている。日本画科の友達の話を聞けたのも面白かった。

講師K:それはきっとお互いにそう思っているんじゃないかな?他の科からみれば「彫刻科」って内臓とか筋肉、骨格、軸とか目にみえないものから探って形にしているわけだからね~

M:日本画科の人に「彫刻って筋肉や骨格をどうやってみているのか興味深い」って言われたことあります。

T:人体を描くのって石膏以上に面白いよね。
webtyoukoku1.jpg


先輩、仲間の存在が不可欠でした
M:あと、忘れてはいけないのが、先輩の存在です。本当に上手くて、それでいて驕らないし、私達の目標でした!

T:僕も直前講習に来てから一ヶ月程でしたが、大変お世話になり、多くの事を学びました。僕が初めてでよく周りの状況がわからないとき、モチーフをセッティングしてくれたり、石膏像のセッティング方法や持ち運び方、朝だれよりも早くきて場所を取っている様子など姿勢を仲間から学ばせて頂きました。

M:コンクールで先輩の隣で描いていると必ず上手くなって、順位が上がりました(笑)
この仲間で勉強するのが最後なのでさびしい気持ちもありますね。

※先輩はこの場にはいません

講師K:これからの目標は??

M:私はオリジナルや発想でモノをつくっていくというよりも、舞台美術とかに興味があるんです。絵を描いたりとかはあんまりやりたい事じゃないんです。舞台のセットや小道具とか、この世に存在しないものの世界観をデザイナーやプランナーと一緒に創り上げていく仕事をしていきたいです。ただ、先輩にはこれからも勝てそうな気がしませんが…(笑)

T:僕は美術の教師を目指してます。来年も目標に向けて勉強を続けていきたいです。


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター