FC2ブログ

夏期講習中期終了

ああー暑い。猛暑が続きますねぇ。
あまりに暑くて歩きながらお風呂入っている気分です。
どうも講師Gです。

特に今日は40度にもなったところがあるとか。受験生のみなさん、熱中症対策忘れずに!水分補給からはじめて下さい。さて、タチビの夏期講習は中期が終了して中休みです。月曜日からは後期がスタート。今年は夏期講習中にも沢山見学者が訪れています。最近は親御さんと来る人ばかりではなく、友達や彼氏彼女と見学に来る方もいます。ひとりで行くのは気が引けるかもしれないですが、タチビの講師はみんなフレンドリーなので、一人でも大丈夫っすよ。講師Gもだいぶ昔ですが、上京した足でひとりでドキドキしながら見学行った記憶があります。あ、もちろん、何人かで来ても大丈夫ですよ。

さてさて、今日はデザイン・工芸科の中期最後の課題の様子を。

t1308010_1.jpg

芸大クラスです。
スイカ!いいですねー。夏らしく。ただ、花火をモチーフにしたからか背景が暗い画面が多く目につきましたね。安易に暗くするだけだと、ただの背景になっちゃいます。しっかりと空間を出すための色であったり狙いの上で使えるようになって欲しいです。あとは華やかなモチーフの割には・・・なんか元気無い感じ。疲れが絵からにじみ出てますね(汗)大学入ってからもそうですが、自分の作品にはその時の自分がかなりの割合で反映されます。だから、疲れとる・・・と思う時ほど緊張感もってやりましょ。でも、無理はダメです。まだまだ夏期講習長いので、本当に気分が悪い人は休んで下さいね。


t1308010_2.jpg
私大クラスは手と卓上デッサンですね。
手の方はちょっと趣向をこらした課題文でした。最近の多摩グラフの試験問題に近いかな?とにかく、自分の狙いがしっかりしていないと絵作りできない課題です。課題はその場の一回でハイおしまい!というような出し方をしてないので、今回やったことが次に繋がります。問題は繋げようとする意識があるかないか。このあたりが実はすごい大事です。これは大学に入ってからも続きますね。なので、その場で終わり!ではない。今日の課題は後期から役に立ちます。忘れないで覚えておいて下さいー。

では、中休み、しっかりと休みつつ、

学科を頑張って下さいね

途中の文章はぶっちゃけ忘れてもいいですが(ダメです)、この赤字だけは忘れないように!!!
特に浪人生!今やらないと後で後悔するぞーーー


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター