FC2ブログ

夏期講習スタート!

夏期講習会がスタートしました!
どうも講師Gです。

先週の土曜日からタチビの夏期講習会がスタートしました。
デザイン・工芸科の初回はデッサンから。夏期講習会は前期、中期、後期、まとめ期と、夜ゼミ、学科と盛りだくさんです。長い講習会になります。その中で、良い時よりも上手くいかないことの方が多いかもしれません。でも、そんなひとつひとつの善し悪しよりも、長い夏を乗り切ること。これが後々効いてきます。

っと言っても、当事者である受験生だと中々長い目で見るということは難しいと思います。上手くいかない作品が続くと気分も滅入ってくる。気持ちはよく分かります。でも、今は描けなくてもいいんです。最終的には受験当日に良い作品が描ければいい。だから試行錯誤して、この夏を上手く使ってほしいです。

そのために、
1. この夏の自分のテーマを持とう!
2. とにかく体調管理!無理はしない!
3. できるだけ休まず、続けて取り組む!

だいたいこの3点でしょうか。とにかくは2と3ですね。暑い日が続きます。夏風邪引いて一週間休んでしまったとかならないように、まずは健康管理。ちゃんと食べて水分補給です。次に1のテーマですが、講師Gの話しになりますが、「これを必ずやる」とすると出来なかったときのネガティブがハンパじゃないのでそういうことは考えませんでした。だから自分の現状をよく見てこの夏の自分のスタンスですね、これを決めました。当時の講師Gは上京したてで色々と情報に飢えていたので、夏は見聞を広げるがテーマでした。予備校が終わったら、都心に出て、本屋を巡ったりしていました。要するに資料集めですね。ただ、人によっては「必ずこれをやる」と追い込んだ方がいい人もいます。このあたりは自分と相談してきめましょう。ダラダラやるよりはきっと良い方向に進むと思います。


芸大コースの様子。石膏デッサン。
t130722_1.jpg

t130722_2.jpg

私大コースの様子。静物デッサン。
t130722_3.jpg




さー、夏頑張りましょう!




プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター