FC2ブログ

手のデッサン

夏みたいに暑いですね。
どうも、講師Gです。

昨日の話しになりますが、
少し趣向を変えて、一日で手のデッサンでした。テーマは「美しい光」。

光と言ってもデッサンは鉛筆で描くわけなので、影を描くことになります。つまり影を描くことで光を演出していくわけですね。では、どのような影にしていくのか。ここで設定を自分で行うことになります。つまり、人によっては自然光にもなるし、逆光にもなったりします。各々の美しいと思う光をしっかりと意識して描くことが大事になってきます。

ここで個人的に言いたいこととしては、人それぞれ美しいと思う光の感覚が違うってことを大事にして欲しいと思います。例えば、普段の生活で毎日の通学路の木漏れ日が美しいなぁと思う瞬間を大事にしたり、そのことについてちょっと良く考えてみたりしていくと、少しずつ分かってくるかもしれません。講師Gもいまだに発見したり、感心したりすることだらけです。やってみて下さい。

hand2.jpg

で、今日は久しぶりにGもデモストしました。
暗闇から光の世界へと手が出てきた瞬間をイメージしてみました。だいたい3時間くらいですかね。こうして見ると親指が短いなぁ(汗)

美しい光のデッサンははっきり言って一朝一夕にできるものではなく、常日頃から意識していくことですね。今日も全体的に良いですけれども、もっと美しい光がある筈と思ってみていました。これからもどんどん続けていきましょう。




プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター