FC2ブログ

私大合格発表

受験生の皆さん、まずはお疲れさまでした。

昨日は多摩美と武蔵野美大の発表でしたね。どうだったでしょうか。まずは番号を良く確認してください。毎年、必ずと言っていいほど見間違いがあります。必ず2〜3回は確認して下さい。

次にしっかりと結果を受け止めて下さい。合格した人、おめでとうございます。受験はまだ東京芸大が残っています。ここからが最後の追い込みです。一次まで一週間を切りましたし、ラストスパート!

そして残念ながら不合格だった人、まずはお疲れ様でした。講師Gも2浪したので気持ちは痛い程よく分かります。何日か放心しました。それでですが、これから大事な事は、この結果を受けてどう行動するのかってことです。これからある二次募集にかけるのか、もう一年やるのか。これはデリケートな問題なので簡単には決めれないと思いますが、「自分がこれからやりたいことをもう一度しっかりと考える」「自分の可能性を無駄にしない」ってことをアドバイスしておきます。

若干、理想論のように聞こえはしますが結局は自分が納得いくのか否かという点が大事なのではないかなと思います。もし仮に浪人するかで悩んでいる人、もう一年やるのは心身ともにキツいです。しかも必ず良い結果が出る保証はないです。でもそれができる環境にあるならば是非挑戦してほしいです。作品を作っていると楽しい事ばかりではないです。むしろ辛い事の方が多いくらいで何度やっても上手くいかないの繰り返しです。でもやる。そうやって苦労した先にしか得るものはないように思います。

それと、一昔前に比べて美大はかなり入りやすくなったと思いますが、それに比例して、デッサンの勉強をもっとやりたいという相談や、大学を受け直したいという相談を受けるようになりました。大学に入学する前に浪人を決めてれば…ということが言いたいわけではありません。逆にこういう人は意識的なのでモチベーションも高く好感が持てます。問題はなんとなく大学に入って大学の課題に流されて可能性を潰している人です。せっかく美術大学というものを進学先に選んだのですから是非自分の可能性を試してもらいたいなぁと思います。



タチビの合格結果は現在集計中です。
後ほどアップされますので、もう暫くお待ち下さい。


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター