FC2ブログ

立美祭制作の様子 デザイン・工芸科夜間部

0910.jpg

ちょっとずつ日照時間が秋らしくなってきましたねー。
どうも、講師Gです。

さて9月のタチビはタチビ祭の大作週間まっただ中す。
先日、デザイン・工芸科の昼間部の様子が伝えられていたので、
今回は現役生のデザイン科夜間部の様子です。

今年の夜間部は、「デザイン」をキーワードに作品を制作します。
ポスター、パッケージ、立体デザイン、アニメーションも?!自分がやってみたいことをどうデザインに繋げていくか、、。これは、これから本格化する受験の勉強にも必要なことです。作品を制作するにあたっては、しっかりと企画書を書き、先生との話し合いを経て作品のアイデアをより無駄のないものに練り上げていきます。このあたりは昼間部と同じですね。

夜間部の先生曰く、
「まだまだ作品の全体像は見えてこないけど、それぞれ完成が楽しみな作品が多い!」
とのことです。楽しみっすね。

昼間部の浪人生も、夜間部の現役生も、普段は課題を与えられていますが、この期間は"自分で自分の課題を見つける"というとても難しいですが、重要な要素を持った期間になります。なので、お祭り騒ぎで終わらないような内容のあるものにするために、今週はかなりしっかり企画書を描いたり、それを元に先生と話したりして作品のクオリティを高めています。この、自分で企画して作るという行為はきちんと受験やその後の大学生活に繋がっています。つまり、与えられた課題に対して私はこんなことも提案します!というプレゼン力に繋がるわけです。ちょっと前の記事で、参考作品集ばかり眺めていてもダメ!といったのはこういうことです。参考作品はあくまで参考。それっぽく作るのではなく、採点する教授陣をビビらせてやりましょう!タチビ祭はその第一歩です。がんばろ〜。







プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター