FC2ブログ

考える・新しいアンテナをはる1


t120820_1.jpg

暑いですねー。
どうも講師Gです。

タチビ夏期講習も終盤にさしかかってきていますが、今日は少し授業の内容に触れてみます。本日はムサビの視覚伝達デザイン科の入試課題をベースにした課題です。ベースにしているので、傾向は沿っていますががっちりと狙った課題ではなく、余分を持たせています。

何故か。

まずまだ夏なので固めていくのは早いということと、もうひとつ対応力を培いたいからです。あまり方針を固め過ぎると外れた時に非常に恐いことになります。何より、手しか描けないとかではなく、もっと多元的に対象を捉える力、対応力をつけて欲しいからです。

なのではっきり言ってしまえば、参作集なんか眺めていてもダメなんですね。もちろん参考になるところもありますが、あくまで参考。似たようなもの、それっぽくやると一番ダメです。なのでタチビではモチーフを渡されたり、イメージを表現する時に、しっかりと観察や経験からヒントを得るような考え方の話をしています。これは予備校だけでなく、大学に入学してからもとても役に立つ考え方です。そうして新しいアンテナをはって、色々なものを見て欲しいです。もちろん授業では色々と資料を見せますし、講師の実体験を元にしたエピソードも面白いですよ。

t120820_2.jpg

今日は巨匠のルウ・ドーフスマンが話題に。
アイデアと隙の無い企み。みんなのやっていることが、こういう作品へ通じていると感じて日頃からアンテナをはってほしいですね。後期最後には上映もやります。お楽しみに。





プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター