FC2ブログ

油絵科 昼間部 座談会~一年を振り返ってみて。

油絵科 昼間部 座談会 
参加者、講師ー牧野、小河,
昼間部生徒ーWさん、Mさん、Nさん

小河ー今日は、ざっくばらんに宜しくお願いします。いつも、ざっくばらんですが。
牧野ー宜しく~!!
小河ーベタに、タチビに来てみて、環境の変化や思った事などあったら。
Mー基礎科から来てるから、変化ない~!
Mー富山から上京してきましたが、百円均一も画材(画材部、世界堂、ユザワヤ)やも近くにあって、便利、スーパー(ツルカメ)も安いし!
Nーなんでもあるよね~Wーなんでもある。すぐ近くのコンビニ(ファミリーマート)の店長、優しいし!
M、Nーやさしいよね!!(笑い)
Mー都心にも近いし、家賃とかも3-4万で風呂付きの良い所あるし、展覧会も見に行けるし、環境的には住みやすい所です。

Nーあっ!紙!木炭紙など、すべて使い放題の無料(アトリエで配布)!!これには驚いた!
  私は他の予備校から来たんだけれど、毎回,買っていた。馬鹿にならないくらい、かかった。(涙)その点、タチビは最高。他にそんな所は聞いた事ない。
W-私は基礎科からいたので、当たり前だとおもっていた~!(笑い)
小河ー案外、すごいとこだよね。授業料も安いのに。サービス満点!(笑)
Nー画材部も充実していて、画材安いよね。絵具とか、木枠とか。
Wー去年は、セールとかやってたし、独自のサービスとかあるから、楽しい。
Mー田舎と違って、専門的な材料がコンパクトにまとめられていて揃えやすいし、何でも揃うので、楽しい場所。
牧野ム画材の品質も良いんだよ。一同,感心。

Nーあと、直前とかは、個人講評で、夜遅くまでつき合って、講評と指導してくれた。去年、いた所では、全体の最初の上位の所だけやって終わり。みんな、見てくれないの。見て欲しいやつは、後で聞きに来いだった。
牧野ー講評しないの?Nムうん。
一同ーびっくり!!冷たいねー!!
Nータチビは朝から晩まで、描けるし、個人的に皆をしっかり見るし、うれしかった。紙はタダだし~!(笑)
小河ーだって、一人一人、抱えてる問題が違うものね。当たり前じゃないかな。
M、Wーそうだ、そうだ。熱心な所がよかった。

牧野ー記憶に残った事は?
Nー多摩動物園のスケッチ。W-春あたり!立ち美祭!Mー年越しクロッキー&入試直前講習!
牧野ー春のスケッチ、よかったよね。クラス皆と打ち解け合えるし。自然相手に歩き回るし。楽しかったよね。
Nー持ち寄り弁当~よかった。W-皆が独自の工夫して楽しかった。
小河ーその後の、スケッチを元に描いた油彩はなんか新鮮に感じたな。みんな描く物が面白くて。
小河ー立美祭は?
W-立美祭は受験じゃなくて、一歩も二歩も進んだ意識で、制作している感じ、みんな、100号~150号。立体やパフォーマンスなんかもあって、それぞれが作家になっていた。立美祭、最高!!私なんか、最後は朝まで牧野先生をつき合わせてしまって、感謝!!次の日、小河先生が来て~さらに駄目だし~!!(笑)でも、完成度、高くなって。Good!!
牧野ー本格的に考えて、額装まで完璧にする事はないよね。ほんと、一人一人が作家の領域だね。
Nー私なんか、立ち美祭終わった後に、F15号が小さく見えて。どんどん進んだ。W-ワタシも~そんな感じだった。
Mー私は立美祭明けからだったので、参加出来なかった。今年はすごく楽しみ。
 たちびのユニブ見て、立美祭の人がいるー!!ってびっくりしていたから。
牧野、小河ー今年は、楽しいもの制作しようぜ。やっぱり、タチビの伝統だよね。(笑)
小河ー浪人の頃、タチビ大賞とっとるし~。(笑)
   皆も、来年は、タチビ大賞もとる勢いで。ところで、
   Mは入直が楽しかったっていっていたけど?
M-朝9時から晩9時まで、毎日絵が描けるし、絵にどっぷり浸かって、集中できて最高だった。田舎ではこうは行かない。辛かったけど、楽しかった。
牧野ー辛いけど、楽しい。何となく解る!!朝から晩まで、毎日、やる気の自分が見えてくる事が辛くても、楽しい事なんじゃないかな。絵も段々と、よくなってくるしね。
W、Nーこんな事ないよね。苦しかったけど、楽しかった!
Nー年越しクロッキーも楽しかった。W-他でもこんなことないよね。M-ない~!小河ーうちのクラスが一番出ていたしね。
牧野ーキツかった、苦しかった思いは?
Nー有色デッサンや、ゼミ形式の授業が楽しかった。キツかったのとは違うのだけど、ゼミの後に、なにか抜け出せたみたいになって。
Wーうん。わかる。タイミング良く、ゼミや新しい事が入って来て、自然と苦しさから解放されたというか。それで、次に進めた感じがする。新しい事をやるきっかけになっているような気がする。
Nー時期によっても救われた。一週間は大変だなって思ったけど、それが過ぎると、新しい事やってた。(笑い)嫌な事、捨ててた。(笑い)
小河、牧野ー来年は更に、そういうのを工夫して行きます!
Mーコンクールも楽しかった、というか、緊張しました。
  田舎者にはびっくりして、すごい数の絵の中で自分の絵を見た時には新鮮だったな~!地元には3~5人ぐらいしかいなくて、他の人の絵が見られて良かった。
牧野ーそうだね。コンクールもタイミング良く、沢山あるからね。
   変化のきっかけになるかもしれないね。そんな中で、ライバルなんかいたりした?
Nーいたー!!!Mr.I.いつも、遅くまで描いてるし、とても刺激になった。
小河ーあれは、刺激になるよ。W、Mー刺激になった!(笑)
M-納得いくまで、ずっと残っていたし。帰るまで帰らないぞ~!って勝手に意識してたり、Nー私もそうだった~!良い張り合いがあったって感じ。でも、みんな仲が良くて良かった。

牧野、小河ーMr.Iは見事、芸大に入って良かった。そこらへんは皆の刺激になった事から言っても、講師から見ても、頑張っていたとおもう。
来年は、そこらあたりの、DNAを受け継いで、さらに進化して行って欲しいと思います。
Dash, Fire, Makino class!!今日は、みんな、集まってくれて有り難うございました。

(この中のW、Nの二人は私大を蹴って、更なるレベルアップを目指し、芸大受験だけで来たMは、今年の二次の悔しさを来年への糧として、成長します。)H24.3.21タチビ本館、5Fにて。
















プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター