FC2ブログ

3.11 と アートユニブのこと


今年のアートユニブには自画像特集をしました。

みんなの自画像のデッサンを載せたいと思いました。

それは3.11の震災により苦しい立場に追い込まれた人に、毎日絵と向き合っているみんなの自画像を見てもらいたいと思ったからです。

タチビには毎年東北地方から沢山の生徒が来ています。

アートユニブが届くのを毎年沢山の東北の高校の先生が楽しみにしてくれています。

アートユニブには、タチビ生の正直なリアルな文章が載っています。
そして何より正直でリアルな作品が載っています。ぐちゃぐちゃな気持ちも、悲しい気持ちも、みんなは作品にできます。



私が美術の世界に身を置いているのはなぜだったかな…
私が高校生だった時に三越美術館で観たムンクの「思春期」という絵が自分の感じていることを代弁していてくれたからかもしれない。
共感できる物が身近に見つからなかった高校生の私は、その時、美術を信頼したのだった気がする。

そんなことを、去年、2011年、アートユニブを作る仕事を引き受けて考えました。
そんなことを考えながらアートユニブの編集をしていました。



自分に何が出来るかはまだわからないと思います。

タチビで忙しい受験勉強の時期だというのに大作週間のタチビ祭展があるのは「何が出来るか」に向き合ってほしいからです。

ギャラリー賞に選ばれた人達の作品は他の作品より「何か出来そう」っだったから選ばれました。

私のタチビ生時代はというと、立美祭で、自分が「何も出来ねえ!」ことを思い知らされました、、、
でも、だから美大に行きたいと思いました。



今年のアートユニブ、私の思ったところまでの完成度は満たされなかったのですが、
でも、タチビ生の、これから美術の世界の冒険を始める10代のみんなの作品と文章を載せて
また今年も全国の高校に届けられています。


by彫刻科Tsumori Miyo

192_convert_20120311145207.jpg
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター