FC2ブログ

春、油絵科



日々を過ごす見慣れた景色に、思いがけず目を奪われ、心揺さぶられる美しさに出逢うことがあります。
ある人は空かもしれないし、ある人は花かもしれません。
あるいは、道端に転がっているたった一つの石かもしれないし、葉脈の美しさや人間の皮膚や風に揺らぐカーテンなのかもしれない。
それら日常に潜む美しさを発見し、その喜びや驚きを第三者に伝えようとした時、あなたはどんな手段を選ぶでしょうか?

会話で伝える、手紙で伝える、歌を唄う、踊る、叫ぶ。伝える方法はたくさんあります。
絵を描くという選択もあります。
描く行為を選んだあなたは、紙に色やかたちを用いて自分の感動を人に伝えようとします。
いざ描いてみると、自分の感動の生々しさや、目に留めたものの圧倒的な美しさに気づきます。そして、改たに発見した美しさを掴まえ、表現しようとするはずです。

心揺さぶられる美しいものに眼が反応し、その美しさを手で表現しようとし、その内で動き、流れ、循環し、衝突し、あるいは和解しながら、さらに流動する生々しいものを掴まえようとする。
そういった繰り返しの中で美術と呼ばれるものが生まれるのです。

春、新たなスタートをする皆さんとお会いできることを心待ちにしています。





油絵科昼間部講師

DSCN0019.jpg




※春期講習が3月24日(土)よりスタートします。
 春期講習会中、個別進学相談や以前に制作した作品を持参していただければ、その作品の講評も行います。
 ご参加お待ちしています。




プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター