静物課題!

どうも夜間部油絵科です。

自己紹介も済み、チラホラ教室にも慣れてきた頃合いでしょうか。仲良くなって話すようになって友達もできてくる時期ですね。

さてさて!いよいよ新しい課題に入りました。

静物課題です!
これから取り組む事も多くなってゆく課題の1つであります。いろいろな質感を持つモチーフや空間を描くこの課題は基礎的な力を磨く格好の課題です。

201705161112212f5.jpg



こちらが今回の静物です。
描きごたえのある馬頭と牛骨に目を奪われがちになります!モチーフを描くとき大切な事の1つ空間の把握でしょう!
どれぐらいの広さのモチーフなのか。モチーフとモチーフの空間はどの程度の広がりなのか。
それを知ることは描く上でも大切です。知ったように思えていても描き慣れていないうちは思い込みで描いています。質感や実際のモチーフのスケール感など見てるようで実のところあまり見えていない情報は結構多いのです。トンチではないですよ?

観察は結構疲れます。
普段私たちが触れている情報量はそれこそ洪水のようにあふれています。だから脳は情報量をある程度カットすることで疲れないようセーブしているとも言えます。


このように静物を描くことは観察することを身につける特訓です。基礎的ですが。描くことにおいてはいろいろなことへ通じる肝心なことですね。今回は皆さんどのような作品を描くのでしょう!観察の冴えに期待です!

20170516111158cec.jpg


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター