FC2ブログ

夏期講習会 デザイン工芸科コンクール

こんにちは デザイン・工芸科です。

夏期講習会、デザイン工芸科後期の終わりはコンクールを行いました。
DAコースは石膏デッサン、平面構成、立体構成の実技3課題、
DB、DCコースは構成デッサンと平面構成2課題の合わせて3課題の模擬試験でした。
その中で平面構成の一つは全コース共通課題で順位を競いました。

各課題では、夜間部生や講習会生も上位に食い込んできました。
早くも夏期の成果が表れてきている人がいると感じました。
しかし、実技3課題とも上位に入るのはなかなか難しいことを実感した人も多いのではないでしょうか?
特にデザイン工芸科の試験では、学科も含めて一つでもバランスを崩すと失敗してしまうことはコンクールだからこそわかる大切なことですね。

基礎力をしっかり身につけることが、課題に柔軟に対応できる近道です。
特にデッサンについては、慌ててアイデアを練るよりも、じっくりと物を見る目を養っていくことで表現の方向性も広がっていきます。
難しいからこそ目指す価値のある道ですので、落ち着いて一歩ずつ進んで下さい。


IMG_0034.jpg


今回の共通課題は、国旗のピックが配られて「スポーツ」をテーマに平面構成する課題でした。
まさにオリンピックの今にぴったりの課題なので、採点する側もどんな作品が出るか楽しみにしていました。
講評では一枚一枚の作品に対して厳しい指摘もされましたが、   
多くの生徒が「何をどういう方法で見せるか」をしっかり考えて作品を作っているので安心しました。
足りないものは、それをカッコよく人に伝える見え方の確認と技術です。
もっと良いものをいろいろ見て、その良さを感じて、
構成のバランスや色の調和などの見せ方をしっかり学びながら、
自分の作品のクオリティを高めていけば大丈夫です。
面白いことを考えている生徒がとても多いので今後の展開を楽しみにしています。

それぞれの課題のトップと総合順位の上位者が表彰されました。


T


IMG_0035.jpg
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター