FC2ブログ

夏期講習会 デザイン工芸科各コース共通の静物デッサン

こんにちは デザイン・工芸科です。

夏期講習会の2回目の共通課題は静物デッサンでした。
デザイン科の受験は、構成デッサンや石膏デッサンというイメージですが、全員で静物デッサンを描くことによって学ぶことがとても多かったです。


IMG_0025.jpg


静物デッサンでは、物が台上に置かれていることを理解すること、
それぞれのモチーフの関係を把握すること、
モチーフごとの質感の違いを感じることなど・・・
石膏像を描くことや手の構成デッサンとはまた少し違って気にしなければならないことが多いです。

いろんな視点、いろんな観点でものを見つめることで、最終的にはどの受験にも役立つ底力になっていきます。


IMG_0026.jpg


さて結果はというと、現役高校生たちが上位に食い込んできました。夏期講習会ならではの光景が面白くなってきました。
デッサンでは、クールに手際よく表現するだけではなくて、興味を持ってよく観察して、たくさんのことを感じることや、パワフルにしつこく描き切ることなどがいかに大切なのかを浪人生も含めて再認識できたと思います。

いい絵が多くて、よく言えば味わいのある作品が並びましたが、厳しく見ると形の理解ができていなくて不自然に見える作品も多かったです。
たしかにパンを入れたことによって歪んでいる籠でしたが、元の形をしっかり理解したり、成り立ちに興味を持ったり・・・よく見て正確な形が取れることが大切です。

すらっと立つコロナビールに対して、パンの重さで少し沈む籠に重力が感じられたら素敵です。

T


IMG_0027.jpg

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター