FC2ブログ

夏期講習前期終了!

日本画科講師の藤木です◎

IMG_2780.jpg

夏期講習前期が終了しました。

写真は、着彩モチーフで出題した紫陽花です。
枯れかけていたので、持って帰ってきて おうちで飾りました。

日本画科では、自宅課題として花の線描クロッキーを推奨しています。
花本来の美しい形をとれるようになってほしいからです。

こんなにきれいなお花ですが、着彩の時には 時間に追われてなかなか細部まで観察できなかったり、余裕のない時だと 美しささえ忘れて義務的に描いてしまうことすらあります。
そんな時には、お部屋に飾って眺めて見るのがいいかな、と思います。
課題で出されたから…という消極的な見方ではなく、お部屋に飾ることで ふと自然にきれいだな、と感じて見ることができると思うからです。

慌ただしく過ぎる夏期講習ですが、ただ枚数をこなすだけでは意味がありません。
出されたモチーフに、常に新鮮に、素直に感動する目を持ち続けてほしいです。そして一枚一枚大切に、「作品」としてきちんと仕上げていってください。


さてさて 中期・後期・まとめ期とまだまだ続きますが、みなさん夏バテしないようしっかり食べて一緒にがんばりましょう◎
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター