FC2ブログ

夏期講習会 平面構成「海」

IMG_0260.jpg


IMG_0268.jpg


こんにちは デザイン・工芸科です。

夏期講習会・前期の2課題目は「海」をテーマに平面構成しました。
条件などはコースによって異なりましたが、テーマは全コースで共通の出題になりました。
どのコースにいても、いろんなタイプの作品が見られたり、上手な作品に触れたり、自分を刺激する作品に出会えるように、タチビデザイン工芸科の夏期講習会では何度かこういった企画を考えています。

さて、作品ですが、海は砂浜、お魚、船、灯台・・・色は青くて・・・確かに海について答えていますが、全体的には観念的で説明的な作品に見えてしまいました。
上手に「海」について答えようとしたあまり、誰もが表現しそうなことにとどまってしまった作品が多かったです。

そんな中で独自の視点で海について考えたり、個性的な切り口の工夫が見られた作品はとてもよく見えました。

もちろん、作品からテーマが伝わることは大前提ですが、逆に言うとテーマが伝わればいいというものではありません。
もっと普段の平面構成では見たことのないような作品が出て欲しいです。
えっ、これも海なの?・・でも・・なるほどね!というような、こちらを驚かすような魅力的な作品を期待しています。
夏は失敗してもいいので、いろいろ探って下さい。

見せ方がうまければ考え方は面白いという作品も多かったです。
技術力も含めて、アイデアがシャープに見せられるように夏の間に磨いて下さい。


T
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター