FC2ブログ

1学期末コンクール

こんにちは デザイン・工芸科昼間部です。

先日、デザイン工芸科昼間部の一学期末コンクールが行われました。
デッサン、平面構成、立体構成、英語、国語の学科も含めた5種目の合計点で実際の入試のように順位を競いました。

一学期の間に生徒たち全員が力をつけて、とても伸びていることはよくわかっています。
しかしコンクールでどこまで力が発揮できたのかは・・・なかなか難しいですね。
特に今回は各種目ともいつもより短い制作時間でしたので、普段どおりの力が出せなかった人もいました。
ここまででやっとこさ柔軟に表現できるようになってきた人も、コンクールでは急に硬い作品に戻ってしまったり・・・やっぱり本番の作品で他人と違う方向性でチャレンジするということは勇気が必要ですが、そんなことを体感できるのもまたコンクールの経験ですね。
どれか一つをはずしてしまうと上位に入れないという厳しさも実感できたと思います。

今回のコンクールでは順位を気にするのではなくて、この節目を利用して、学科の重要性を含めて受験は総合点で決まるという再認識ができればいいと思います。
そして自分自身を見直して、今後の見通しや制作スタイルが決まっていけばいいですね。
まだ夏です。失敗を恐れずにとにかくチャレンジして下さい。

コンクールでは、総合と各種目のトップと、1日も休まずにタチビに出席した生徒が表彰されました。


T

IMG_0017.jpg



IMG_0018.jpg


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター