FC2ブログ

コラージュ平面構成 食事


IMG_0016.jpg


こんにちは デザイン・工芸科昼間部です。

先日のコラージュの自画像を応用して、コラージュの平面構成をしました。
一度だけのイベントに終わらないのがタチビ昼間部のしつこさですね。繰り返すことでわかってくることが本当に大切なことだと思います。

テーマは「食事」です。
誰もが知っている普通のことに対して、ものを作るための独自の視点で切り込んだり、いかに深くこだわっていけるかが大事です。

コラージュ制作の目的のひとつとして、絵の具で一から描く作品では作れないようなものに仕上げて欲しいと思っていました。
できあがった自分の作品を見て、今までとは違った密度や艶などが実感できたら、次につながるのではないかと楽しみにしています。

さて、コラージュ2回目なので、切り貼りの作業も器用に対応して欲しかったところ、前回よりは何倍もまとまりましたが、まだ紙を貼った感じがバラバラに見えてきます。
紙そのものを生かす場所と、しっかり自分の手で作りあげる場所を決めて、さらに見やすく完成させて欲しかったです。

思った以上の成果は、作品から食事の雰囲気がとても感じられたことです。
普段は真面目に考えて作っても、簡単に見えてしまったり説明的になってしまったり・・・なかなか伝えたいことが見せられないことが多いのですが、 今回は紙を貼ることで生まれた作品の味わいが、うまく自分の考えた食事のイメージにマッチして、テーマが伝わる作品がとても多くて感心しました。

もう一つ褒めたいところは、こちらの考えていたコラージュを域を超えていろいろやってくれている点です。
ただの色や柄の紙を貼ることにとどまらずに、画面の中でひとつの画像をずらしながら展開したり、全く違う写真を合わせて食材などに見立てたり、画像の大小の見え方を利用してレンズのような効果をもたらしたりなど、一人一人が自分だけの工夫をしていた点にとても可能性を感じました。
いい流れです。

ただ残念なのは、それらが作品全体の効果として見えてこないので、見やすくて強い作品になっていません。
もっと見る人に優しい作品を期待しています。
それから、もっとずるい手を使ってもいいので、誰よりもインパクトのある作品にするようなパワーが欲しいです。

T
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター