FC2ブログ

3日着彩



日本画科講師の吉田です。

先日、入谷の朝顔市に行きました。







とても良い天気で暑い日でしたが、朝顔売りの露天が数十件立ち並び、階段状に並べられた朝顔の鉢植えが次々と売れて行きます。

『団十郎ありますよー』と言う声が飛び交っています。
団十郎、きっと朝顔の品種か何かだろう…と思っていたのですが、お店の方に伺ったところ、これは朝顔の色の名前なのだそうです。
市川団十郎さんの羽織の色なのだとか。



(写真や言葉では中々お伝えしにくい、複雑な色味なのですが… 上の写真中央、少し渋いお色の朝顔が団十郎です。)


私は普段積極的に花を愛でることも無く、植物の世話も大の苦手なのですが、朝顔の元気の良さと市の勢いに気圧され、ついつい一鉢購入してしまいました。
朝顔は今朝もベランダで元気に花を咲かせていました。

……早々と枯らさないように気をつけたいと思っています。



さてさて、

今週の木・金・土と、昼間部は静物着彩を制作しました。



メインは花では無く、ユキヤナギやヒペリカムなど、グリーンのみで構成された爽やかな花束。

普段の着彩より6時間長い、18時間制作です。

花の活け方やモチーフの扱いなどに消極的さを感じる部分もありましたが、色味や描き込みなど、各々のこだわりも出せた課題でした。


来週は一学期終わりのコンクール週間です。一学期間の自分の成長と、これからの課題を再確認して夏期講習に臨みましょう!


プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター