FC2ブログ

コラージュ自画像

こんにちは デザイン・工芸科昼間部です。

コラージュで自画像を制作しました。
前日までに集めてきた包装紙、雑誌などにまみれて制作している姿がデザイナーらしくて、とても楽しい課題になりました。

IMG_0010.jpg

自画像なので、いかに魅力的に見せられるかが大切です。
表情、ポーズ、構図、雰囲気、色合いなど、普段のデッサンや着彩でも気にすべきことは押さえた上で、前日までの白黒の明暗デッサンで学んだことを生かして、光と影の表現が美しくできるかどうかがポイントです。
個人的にはレンブラントのような美しい光を感じる自画像を期待していましたが、コラージュではその紙の質感の方が強くて、なかなか光の美しさまでには迫れなかったですね。
光の美しさを追求することで、緊迫感のある作風や、優しさの表現など豊かに展開できると思います。

IMG_0011.jpg

普段のデッサンや平面構成では100%自分の手で描かなくてはなりませんが、コラージュでは元々ある紙の質や色や柄が、雰囲気や抵抗感となって作品の密度として手助けしてくれました。
たまたま持ってきた紙の柄や、その破け方など、偶然性をもみんな自分の味方にして作品を作るというのもセンスですね。
もっと時間があれば、自分好みの紙選び・・・その内容も自分の趣味や感情が伝わるようなものをセレクトしたり・・・
例えば花柄だけを選ぶとか、イメージに合わせて図柄や色を展開するとか、
シャープな画像だけを集めてあえて柔らかい肌に迫るとか・・・いろいろチャレンジできたかもしれません。
今回は紙を貼って描写をすることを体感するという目的は達成しましたが、ぜひ今後も2回目3回目という機会を作って、さらにリアルにイメージが伝わる表現まで盛り上がりたいと思います。

今回の作品の評価としては、雑然としたまとまりのない作品が多くなりましたが、ひとつひとつの作品に重さが生まれてきました。
今後はデッサンでも平面構成でも、コラージュに負けないくらいの密度のある作品を作って欲しいと思っています。

たまたまタチビのロビーにあった多摩美のオープンキャンパスのパンフレットがなぜかいっぱい刻まれて作品に貼られていました。

IMG_0012.jpg


T
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター