FC2ブログ

平面構成 動物をテーマに


こんにちは デザイン科昼間部です。

IMG_0005.jpg

先日、動物園のクロッキー会があったので、それを活かして動物の平面構成を制作しました。
今回は動物に関わることであればテーマは各自で自由に決められるので、各々のやりたいことを思い切り画面にぶつけられる楽しい課題になりました。
今まではテーマに対してなかなかビジュアル的に応えることができなかった人も多かったのですが、今回は自由に取り組めたせいか見ごたえのある作品が増えてきました。
「動きの感じられる作品」「視点の面白いもの」「表現方法や色の美しい作品」など、それぞれのアイデアや作風がよく伝わってきて魅力的でした。

IMG_0006.jpg

欲を言えば、動物を扱っているのにそこに向かい合う臨場感のようなものが足りません。
それは意識の問題というよりは、扱うシルエットが甘かったり、画面構成のバランスがあまり面白くなかったり、画面の中の色の変化が乏しかったり・・・あともう一押し、深く掘り下げて追求して欲しい部分です。
作者のこだわりとセンスが光る作品になるように自信を持ってやり続けて下さい。

出題に対してその時々にやりたいという思いと、常に制作に対して持ち続けているこうしたい!と表現がうまく合わさって、クオリティの高い作品になることを期待しています。

個人的には、上段で評価されなかった作品の中にもゾクゾクとさせられる作品がいっぱいありました。今後さらに表現方法などを身につけて、もっと見せ方がうまくなって欲しいと思います。
ある作品には自動車のフェンダーミラーに映る突進してくるサイの大群が絶妙な間で描かれていて、その不思議な映画を見ているような世界観はいつか夢に出てきそうです。
IMG_0007.jpg

T

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター