FC2ブログ

粘土運んで先生はムキムキ

spacer.gif
こんにちは。
ジュニアクラス田島です!

本日のジュニアクラスは6月の粘土課題最終日でした。
今ジュニアクラスにいる子たちは水粘土は初めてだったはずなのですが、みんなそれぞれ作りたいものを立体的に把握できているようで、しっかりと立体作品になっていました。
懸念としては、粘土を与えても2次元的に粘土板にぺったりと張りついたものを作ってしまう予想をしていたのですが、甘く見るなと言われそうなくらいみんな作れていてすごいです。

今回の課題ではテーマは与えませんでした。途中作る物に迷っている子は「なにかの顔だけ大きく作って」なんてことを言いましたけれど。というのもこまごまと作ってしまう子が多かったので。
まずは水粘土という素材になじんでもらいたいなあと思っていました。現代ではあまり砂場で泥遊びとかってしないのかなという勝手な想像もあり、やはり素手指先でなにかをこねくり回して考えて作っていくってとても大切なことだと思うのです。

普段使わない素材にみんな終止興味が尽きなかったようで、こういう方が好きなんだなという子も何人かいました。
今回は最終的に崩して元の土の塊に戻してしまったけど、今度違う粘土を使って作品として残るものを作ってほしいです。

ちなみに写真は途中のもので、みんなこれよりクオリティを上げたり新しい物を作ったりしていました!
その写真はまた別の形でお見せしようと思います。



来週からは新しい課題。はりこ技法に挑戦します!
お楽しみに。
それでは!

_____

絵画教室
アトリエミロ・ジュニアクラスの情報はこちら
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター