FC2ブログ

4/26 ミロ体験の日!

こんにちは!アトリエミロ講師の臼田です!

4/26(日)は、体験デッサンの日ということで、基礎力をつけるデッサンを行いました。
dddd.jpg
りんごの面取りデッサンと、本物のりんごです!

面取りと実物を交互に描くことで、面の向きと全体感を両方意識しながら、りんごに迫っていきます!



NTさん
っっっっd
石膏らしさと、本物のりんごらしさがよく出ていて、質感の描き分けが見事ですね!石膏の一面一面が色塗りに見えてしまうのが残念です。自分の目の前に実物があるということをもっとよく意識して、時には触ってみたり、反対から観察してみたり、描いている位置からただ眺めるだけでなく、実物が目の前にあるからこそできることをしてみましょう。モチーフをより深く観察することで、手前と奥の描き分け、前後関係、モチーフ同士の位置関係をもっとよく意識して描ける様になると思います!

TMさん
sssssssssssssss.jpg
級の描き方のプリントで、光の5段階を意識しながら、描きました。プリントを見ながらの作業でしたが、鉛筆での描き方のバリエーションが増え、その結果、手前の面取り石膏の方は、とても立体的に見えてきました。モチーフの細部を見ても、キワのところまでよく綺麗に描けています。ほんとに最初のデッサンと比べると上達しなたーと嬉しくなります。基本的には、絵を描くのが好きで、ミロに通っていただいていると思うので、あまり理屈的に考える必要なないです。楽しく、そして最後まで描ききることができれば、それ以上のことはありません。失敗してもいいから、なにがなんでも毎回完成!を目標にして、これからも素敵な作品を描いて欲しいと思います!

TKさん
sssssssssss.jpg
2つ左右に並べての構成です。毎回の繰り返しになりますが、本当に枚数を重ねるごとに描き切っている感じが伝わってきてとても嬉しいです。面取りは、形の切り替わりの稜線をくっきり描くことで絵にメリハリも出ますし、立体的見え方にも繋がっています。そして今回台に落ちる影が一番いいなと思いました。ちょっとした反射を描いていたり、こういうちょっとした変化を捉えられているところが、「実物を見て描いている」という温かみを見る人に感じさせてくれます。次回も是非、素敵な作品を仕上げてください!

体験者さん
dddddfgf.jpg
筆圧を込めて、力強いデッサンに仕上がりました!面取り石膏は、最後の方で「りんごの形をしている」というモチーフの正体を再確認することで、その感じが出たと思います。手前のリンゴと奥の石膏で、位置関係が同じに見えてしまっているのが気になります。手前ははっきり、奥は鈍く、実際見えている通り、素直に描けるようになるためデッサンがあります。普段色んなものを見ながら生活している以上、ものの見え方には先入観がどうしても入ってきちゃいますが、デッサンをしていくうちに、「赤ちゃんの目」で、素直な見え方ができるようになると思います。


体験者さん
dddddd.jpg
初めてのデッサンでした。壺の表面の、荒い感じをよく描けています。3時間で壺をよーく観察し、根気強く描いたおかげで、一枚の素晴らしいデッサンが仕上がりました。基本的な描写力はすでに持っている方だと思うので、より良い作品に仕上げるために、描いている最中に、一度席を立ち遠くから自分の絵を見てみたり、モチーフを反対方向から見てみたり、外の景色をぼーっと眺めて目を新鮮な状態にしてみたり、ワンクッションを置くことも、いい作品を描くためには実は必要だったりします。色んな方法を駆使して上達して欲しいと思います!



次回5月10日(日) 5/3(日)はお休みです!
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)


次回は、「好きな物語のワンシーンを描く」です!
漫画やアニメや映画でもいいですが、できれば小説がいいですね。
自分でイメージを膨らませて思いっきり好きなように描いてみてください!
資料を持って来ていただいても結構です。
例えば、森のシーンだったら、森の写真とか。。
タチビにも、画集や資料集取り揃えていますので、ベストな作品に仕上げるためにも、おおいに利用してくださいね!
時間は3時間、(または6時間)と短いですが、時間内でできるベストを尽くし、制作してほしいと思います!

体験者の方もぜひご参加ください!!

では、また5/10(日)、お会いしましょう♪

体験者の方もご参加お待ちしています!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター