FC2ブログ

ミロ 人物クロッキー20150419


講師横田です
最近は美大のバイトで人物クロッキー・デッサンの課題のティーチングアシスタントをしています。
美大生はモデルさんを見て描くだけなのでポーズをとるモデルさんの辛さを知りませんが、ミロでは生徒が交代でモデルをやるので描かれる方の経験が味わえます。ずっと同じポーズをとると次第に言う事を聞かなくなる人体の性質から、より深く人体に対する理解が深まります。

作者SKさん 10分
あ
細い線や顔の表情を描く表現の幅が広がりました。良い顔になってますね〜。もっと靴を描いてほしかったな〜という感じでしょうか。下半身の描線に迷いがあるので、顔を描いたぐらいの仕事が出るといい作品になります。

作者TNさん 1分ポーズ×3
い
一枚の紙に3ポーズ描いていますが、それが良い効果になってちょっとオシャレな作品に仕上がってます。顔がのっぺらぼうで動きのある体の線が妙に良いバランスで面白いと思います。もっと筆から生まれる強弱や墨汁の擦れ具合など物理的な表情の幅があってもよいかもしれません。

作者YKさん 1分ポーズ×3
そ
人体の自然な形を短時間で捉える事が出来るようになって来てますね。最初は余分な線が多すぎましたが、必要な線を抽出し無駄な仕事が減っているように思えます。あとは肘や肩など人体の動きの軸になるポイントをもっと明確に描いていいと思います。

体験者さん 10分
お
普段からメモ帳に描いているだけあってバランスの良い作品になっています。小さい画面だとバランスよく描きやすいという利点がありますが、大きい紙に描いた時に果たして同じ感覚で描けるのか?みたいなところはあります。ぜひ大きい画面に伸び伸びと描く事もやってほしいと思います。

体験者さん 3h
の
壷のパースに怪しい部分はありますが全体にバランスよく描けてると思います。壷の汚れと陰の区別をどうやってやろうかと悩んでましたが、どうやったら出来るのかと悩むというのは非常に良い事で、意識の高さと早い成長が期待出来ます。

体験者さん 3h
ぽ
陰のつけ方にだいぶ四苦八苦されてましたが形はしっかりととれてますね。壷の土を焼いた濃い茶色の固有色や固さが出てくれば良くなると思います。陰の形が分かり辛くても、物の形や構造と光の関係を把握すれば意外とそんなに難しくは無いです。

次回4月26日 体験の日です!
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)



5月の動物園の後にデザフェスに行きませんか?ミロで!
日本中のクリエーターが色んな作品を持ち寄って展示即売する大規模なイベントです。
面白い物がたくさん見れると思いますよ!!

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター