FC2ブログ

さんかいめ!



こんにちは!ジュニアクラスです!
今日のジュニアクラスは前回、前々回と同じテーマで制作をしています。
今回のテーマの木を使っての制作は3回目となりました。

わたしはまだ子どもたちに関わって一ヶ月くらいしか経過していないのですが、改めて子どものエネルギーはすごいなあと感じています。
つくりたいものがはっきりしていて、つくりたいものに一直線な子。
新しいことに挑戦して自分なりの楽しみ方を見つけられる子。
以前と変わらず同じペースで黙々と作業を続ける子。
時間が経てば経つほど、ただただ作品の完成度が高くなっていく子。

いろんな子がいますが、いろんな子がいていいと思います。
一ヶ月というちょっと長い課題なので飽きてきてしまったり、手が止まってしまうこともあると思いますが、全くおかしいことではないです。
むしろ絵を描く大人でさえ長い期間飽きずに制作するのは大変です!
子どもたちは好奇心のような、小さなことにでもわくわくできる心を大人より持っている気がします。
毎回毎回つくりたいものがあって作業に没頭できる子どもたちは、本当にすごいと思うのです。

今回は立体作品を制作しています。
今回の課題のような立体をつくってるほうがいきいきとしている子。
逆にデッサンなどの紙を支持体にした、いわゆる平面の制作のほうが好き!という子。
ひとによってはいろいろですが、たくさんのことに挑戦してその中から好き !とか楽しい!を見つけてほしいです。
このままのびのびとがむしゃらにやってれば大丈夫なんじゃないかなあと思います!
焦らずゆっくり楽しく、、、ですね!

さて、今回のジュニアクラスはとってもにぎやかでしたね。
最終的に教室を走ったら罰金200万!ってことになりましたね。
はしったらだめだよっ(☆o☆)

今回も作品をたくさん紹介できたらなあ、、、と考えていたのですが、せっかくなので次回最後にまとめて紹介できたらと思っています。
そしていよいよ来週で今回の木を使っての制作はおしまい!です!
心残りのないようわたしも精一杯頑張ります!みんなもいっしょにがんばりましょうね!
次回もよろしくお願いします(^O^)
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター