FC2ブログ

日本画という選択肢

こんにちは!春の気配がしてきましたね♪
桜の開花も発表されました。タチビの近くの桜の木も、もうじき花が咲きそうです。

DSCN3211.jpg

ただいま、GalleryTACHIBI では、
日本画学科の合格者作品を絶賛展示中です!!

DSCN3202.jpg

東京芸大をはじめ、
武蔵美 多摩美の合格者作品を多数展示しています。

DSCN3203.jpg

日本画学科の美しい作品をぜひご高覧ください♪

DSCN3204.jpg


日本画といえば、タチビにこんな展示ポスターが貼られていました。

DSCN3208.jpg

近くの府中市美術館でやっている、動物絵画の250年。
人間が抱く動物への愛着、ときには道具としての軽視、昔から今も続く人間の動物への想いに共感したり、芸術が人々の生活に馴染み深いものになった浮世絵に触れてみたり、、
日本の美術史について見聞を広めるのも、とても楽しいと思います♪

というのも、タチビに見学や面談に来られる生徒さんで、しょっぱなから「日本画を学びたい!」という生徒さんにあまり出会わないことに、日本画出身の私自身、どうにかならないものかと嘆いています。。
それもそのはず、デザインや油絵に比べると、普通の高校生が日常生活で日本画に触れる機会なんてそうそう滅多にありません。。
日本画や、美術予備校には日本画学科が必ずあるという存在だけでも知ってほしい思いで、まずはホットな美術展について紹介させてもらいました、、!

みなさん、日本画はとても良いものです。
「まだ何科にするか決めてない〜」という受験生のみんな!
日本画の先生と面談して、選択肢を広げてみましょう!「デザインか油絵かな〜」なんて人はもったいない!そこに日本画も加えてみませんか♪

今日みたいな天気の良い日に、府中の森公園でお花見しつつ、府中美術館でぜひ日本画に触れてみてください♪

DSCN3206.jpg
(日本画と彫刻のアトリエのある6階の踊り場には、彫刻と日本画の画材が一緒に干されていました。いいですね!)


header_20140725191821ff1.jpg
タチビ日本画科や、日本画のことについてもっとよく知りたいという方は、こちらのサイトをご覧ください。

nihon_photo.jpg
タチビ日本画のカリキュラムが知りたい方はこちらから。

春期講習についてはこちらからどうぞ♪


では、講師臼田でした。
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター