FC2ブログ

芸大油画合格メッセージ☆深澤雄太☆

合格者からコメントが届いております!
合格おめでとうございます!

深澤雄太 油絵科夜間部
東京芸術大学 武蔵野美術大学 多摩美術大学
東京造形大学 横浜美術大学
現役合格


深澤くん

僕が一番皆さんに伝えたいことは、人には必ず不得意が存在することです。もし得意なこと(言い換えると自分の良さ)があればそれを伸せばいいし、苦手なことがあれば別の人に譲ってあげるのも手です。
僕は幼い頃から勉強が苦手でした。今の時代は勉強ができることが正義で勉強が出来ないことが悪とされている気がしてずっとそれが嫌でした。だから、僕はそっちの勝負をやめました。正直、他の人には勝てないとおもったからです。だから勉強はやらない、という考えとは違う。少しづつ修正していくことが大切だと美術を通して学びました。僕が一年通して先生方に言われたことは「いい形にして」でした。とにかく形をとるのが下手で、それが僕の勉強にあたる部分でした。じゃあ、やらない。形とりません。すぐ捻くれて極端な考えに走ってしまうこともあり ました。だけど、先生達はそんなポンコツな僕から逃げないでいてくれました。「一回で形なんて取れるわけないじゃん!雄太は形をとるの得意な方じゃないんだから落ちついて形をよくみていきな!」と言われ、ポンっと肩を叩かれました。修正しながら描くということが大事なことに気づき間違っても、前向きに直していくことが僕にとって大切なことを先生方は教えてくれました。そこから勉強も前向きに自分が出来るとこからこつこつやっていこうと思いました。
ここまでくるのにもいろいろありましたが、藝大二次試験の油彩は結構しんどかったです。油彩の1日目:課題は自分の部屋を描きなさいでした。注意事項には人をいれて描きなさい、と書いてありました。絶対むりだと思いました。試験場に人はたくさんいるけど、人なんか見ないと描けない、と諦めかけていました。いい形がわからないし、つらいねむい、もう私大受かったし、思考がその場から逃げることばかり考えていました。こんな感じで漠然としたまま1日目は終わってしまいました。その夜にある先生が僕にメールをくれました。文面には「諦めた絵はわかる」とかいてあってなるほど、と納得しました。ごめんなさい、ちゃんとやります。その言葉を素直に受け止めました。楽しみなんていらない、ただ素直にいい絵を描いて帰ってやろうと思った。やっぱり、最後まで諦めたくなかった。本当にそう思った。そして、2日目の試験中は冷静に逆ギレをしていました笑。二次試験の時はもうずっと立ち続けで描いて、形を与え続けました。いい形が1発で取れるわけがない。そう自分に言い聞かせて、 超!修正を加えました。人物の手が2.3個分ズレていたり、人物の肩の高さが左右が逆になっていたりしていました。直すよ直せばいいんだろうこの野郎!完全逆ギレ状態でしたが、至って冷静であり、積極的に画面に形を与えてあげました。試験をやりきった僕は、帰りの山手線でぐるぐる回りながら僕は支えてくれている周りに感謝を感じていました。「雄太は冷静じゃなくなるとクルクルパーになっちゃうね」という言葉もぐるぐる僕の頭の中で回っていました。
藝大の結果はネットで見るつもりでした。しかし、僕は5.6回芸大に落ちて拗ねている夢を見てたので起きて、結局上野まで電車に乗って行きました。上野に到着したら味のないポテトとハンバーガーをゆっくり1時間くらいかけながら口に入れて飲み込みました。藝大の門前に到着すると夜間部の3人の先生達がいました。ごめんなさいごめんなさい、本当に自信がなかった。門が開いて結果発表板のところへみんなに吸い寄せられるように僕も入場した。結果がわかるのが嫌で吐きそうでした。僕は、i口くんあったとか~さんなかったとか先生達が興奮しているのを肌で感じました。僕の数字もあったから先生にありました!と報告すると、どこどこどこ?て凄い勢いで聞いてきて、怖かったです。3人の先生達はみんな泣きながら僕を抱きしめてくれて、いつも冷静な大人たちなのにこんなにしてしまうなんて、藝大試験は異質なものでした。藝大のよい結果は、喜びよりも先に絵を描き続ける覚悟が湧いてきました。でもやっぱり嬉しい。嬉しすぎてしょうがなかったです。僕の為に泣いてくれて喜んでくれる人がいて驚きました。自分は幸せな状態であることに馬鹿だからこういう場面でしか感じられない。

作品を作ることで僕の生きる世界はきっと処かで誰かと繋がりあっていられるような気がして、こんなことが僕が作品を作る衝動のようなものに感じます。僕より上手いひとはタチビにはたくさんいます。だけど、受験ではあんまり上手とか関係なくて、気持ちが一番強いやつが勝ってしまうような気がします。素直な心で楽しむ気持ちはこれからも大切にしていきたいと思います。タチビ、お父さん、お母さん育ててくれてありがとう。藝大行ってきます。
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター