デザイン工芸科 石膏デッサン公開コンクール

こんにちは デザイン・工芸科です。

今年2度目の公開コンクールは石膏デッサン模試でした。
平面構成や立体構成の試験はありませんでしたが、
基本のデッサン力を見るという点で、
今の力を測れる大切なコンクールになりました。

浪人生も現役高校生も入り混じってのコンクールでは、
普段の環境と違ったさまざまな面も見えて
あらためて今後の目標が立てられたと思います。
まだまだ試験までには時間がありますので、
じっくりと取り組んで欲しいと思います。

IMG_0060.jpg


全体的にはとても力がついていることが実感できました。
石膏像の動きや、光の印象などを自然に捉えながら、
存在感や抵抗感をしっかり表現できるところまできています。
浪人生は制作時間にもだいぶ対応できるようになってきているので
本番で実力が出せるようなコンディション作りを整えて欲しいです。

夏期講習会から久しぶりに見た現役高校生たちの作品も
とても上達していて驚きました。
コンクールの上位に食い込んでくる生徒もいて、
今後、誰が伸びていくのかを期待しています。 

良い作品になるのかどうかは紙一重のことも多いです。
採点や講評で、じっくりと作品を見ていると
それぞれの良さが見えてきますが、
作品全体がバラバラに見えてしまうとその良さは生きません。
全体の見え方をしっかり整えて良い作品に見せることは
平面構成でも立体構成でもまったく同じですね。
見る人に優しい絵を目指して欲しいです。

IMG_0061.jpg


上位3名が表彰されました。
今後もまだまだ伸びる力を感じます。
さらに魅力的な作品を目指して下さい。


T

IMG_0062.jpg

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター