FC2ブログ

油絵恒例の浴衣!!

歩くだけでも汗がだくだくです。今年の夏はいつにもましてアツく感じます。

どうも。

夏といえば浴衣!!
スイカに引き続きタチビではよくでる課題です!

夏が来た!という感じがして浴衣を見ているとわくわくします!
お祭りはまだ行ってませんが、やっぱりわくわくします!

案外と浴衣というのは案外にも難しいです。

服に余裕があるため、モデルさんのからだの形を追うのにコツがいります。

今回の浴衣には模様があるため模様をヒントに描くのもアリでしょう!模様というのは立体感を感じる大切な手がかりです。描けば画面も華やぎますし立体を観察も出来るので描くだけお得です!少々面倒でもモチーフとして視えるものは最大限利用しましょう!

今回の課題の作品ではモデルさんのプロポーションや立体感をとらえきれた人は多くはいませんでした。
服の模様は面倒なので省略しがちですが、模様の装飾的な画面の強さは侮れません。

後回しにすればするほど課題の制限時間は迫ってきます。質の高い作品にするには、それなりの時間が必要です。
模様にかぎらず、めんどうなモチーフを描くときはこつこつ、丁寧に!地道に!手を入れると後々になって楽です!

unnamed.jpg


夏期講習、昼から引き続いて夜間の部!
へろへろになりそうななかでみんな頑張ってます!
IMAG2587.jpg


こうゆうもうひとふんばりが制作には必要不可欠。
踏ん張った記憶がきついとき支えてくれるものです。


いまががんばり時ですね!

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター