FC2ブログ

夏期講習中期・日本画科



こんにちは。日本画科講師の吉田です。


Amazonで注文した画集が中々届きません。どうしたAmazon!!


夏期講習は中期に突入しております。

前期最後の女性ヌード課題・中期始めの自画像・男性海パン課題…と日本画は人物デッサン課題が続きました。

普段は石膏デッサンと静物着彩をメインに描いている日本画科。
人物画の経験値は油絵科や彫刻科と比べると圧倒的に少なく、ヌード・自画像は殆どの生徒が戸惑いながら描いている印象がありました。

石膏デッサンと同じアプローチで描いてしまう生徒もちらほら。
指導や講評会では『人間くさい表現とは?』『人の重みや存在感をどうやって出そうか?』と言う話が何度も出ました。
ヌードと男性海パン課題は彫刻科と合同で行い、講評会では作品も一緒に並べました。

その甲斐あってか、三枚目の男性海パン課題は一枚目と比べて説得力ある人物デッサンが講評会に並びました。


そして7月31日・8月1日の石膏デッサン課題。
芸大学部一年生の方が2人、デモストに入ってくれました。








上から3浪の女の子、2浪の女の子(立美出身)です。

奴隷は難易度の高い石膏像ですが、2人共ダイナミックな動きを良く捉えています。

進め方・完成度の高さ…と受験生達にはとても参考になった事でしょう。
デモストのお二人、芸祭準備で忙しい時期にありがとうございました!

後期でも着彩課題で芸大一年生のデモストさんをお招きしています。

講習会でアトリエの人口密度がグッと高まり、良い緊張感も生まれています。


8月に入り、ますます暑い日々になりますが、夏バテしないようにしっかりご飯を食べましょう◎
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター