FC2ブログ

乗り物

デザイン工芸科・夜間部です。

今回の課題は「想定の乗り物」をテーマに、紙立体を制作。さらに出来た立体を基に構成デッサンする、という課題でした。

dy_160220_1.jpg


紙立体で「乗り物」と言われると、箱型の車や電車を思い浮かべてしまうかなとも思いましたが、それぞれが自由に発想して誰一人被ることなく立体を制作できました。ある子は、虫の形をしていたり、ある子は車と別のマシーンが一体になっていたり、、それぞれ悩みながらも課題を楽しんで取り組めてる印象でした。
与えられた銀の用紙の扱いも積極的で、様々な形に遊べていたので、好印象でした。

そして、出来た立体を基にした構成デッサンですが、今回のテーマは「光と質感と構成」。
どんな空間に、どれくらいのスケールの乗り物が、どんな光の中にあるのか。また、どんな質感、質量なのか、これを自分でしっかり設定するのが今回のポイントでした。
出てきた作品を見ると、立体で積極的だったのと同様にデッサン課題に対しても、それぞれ積極的に構成出来ていました!
いつもより制作時間がほんの少し長かったのもあり、いつもグレーになってしまってた人が光を感じる画面にできていたり、ごちゃごちゃした構成で画面が見づらかった人がスッキリした構成にできていたり。いつもに比べて積極的に画面設定していたので密のある作品が並びました。これを継続しつつ、今後の課題は「質感」に対してもっとこだわれるとより良くなりそうです。

今回学んだことを忘れずに、石膏デッサンや平面構成でも、同じくらい密のある作品を目指して欲しいです。そのためにも、まずは課題を楽しんで積極的に制作できるといいですね!

dy_160220_2.jpg

ymo
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター