FC2ブログ

春。デッサン

2015328.jpg
こんにちは。
画材部田島です!

春期講習会やっております!
デザイン科の様子です!まずは基礎である、石膏デッサンです。
固有色がない(白い)石膏像は形を捉えやすいです。よく見て光の形、陰の形を追う練習になります。
しかし人間の顔がついており硬質物であるため、似てる似ていないがはっきりとわかってしまいます。
まさに基礎であり、これを続けていって上達していけばデッサンというものについてよくわかると思います。
また、科によって捉える要素、表現の仕方が違うのは面白いですね。

石膏像のデッサンは好きな人嫌いな人得意な人苦手な人に分かれます。当たり前ですけれど。
僕は好きだけど得意だとは言えないと思います。つまり石膏像は僕のことを好いてくれはしない。
また、石膏像は西洋の彫刻が元になっていることが多いので、世間で言うイケメン揃い。
人によってタイプの石膏像等あるようで、女生徒たちの熱いまなざしはデッサンとは違った方向に向かうようです。
石膏像をキャラクター化して恋愛云々といった作品をつくる美大生もしばしば見られたような気がしました。

デッサンは上達しても上達しても先がある。
この春期講習会で本当に初めてデッサンをしている子もいるでしょうし、もう何十回、何百回(はいないか?)も同じ石膏像を描いた事がある子もいるでしょう。
しかしここがまた始まり。自分と向き合って、しっかり考えて一枚一枚描いてほしいですね。

それでは!


_____

立川美術学院の情報はこちら

春期講習会のページもご覧下さい。
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター