FC2ブログ

静物デッサン


ミロです!
今回は受験科のモチーフを描いてみました。

DSCN3201.jpg

油絵科の方は見覚えのあるモチーフかと思いますw
白を基調にして炭の黒がアクセントとして入っています。
今までとはちょっとタイプの違うモチーフですね。
果たしてどんな作品に仕上がるのでしょうか???

作者TNさん 3h制作
DSCN3200.jpg
全体にグレートーンが似ているのが気になりますが、台の感じやモチーフの描き込む力は上がっていますね。球体と木炭の関係が非常〜〜〜に怪しいですね。細かいところですがガラスの光の反射や逆光の柔らかい光など、物と光の関係を丁寧に追っていってあげましょう。空間把握の感覚はだいぶ付いて来てるので細かい部分にまで意識が回るようになればもっと良くなると思います。

作者TMさん 3h制作
DSCN3199.jpg
全体に柔らかいトーンで描き上げてますが、それが原因で全部同じ質感になってしまってますね。もっと筆圧をあげて形のキワをしっかり描いてあげるとよいでしょう。それぞれの物の特徴や表情を観察して拘りを持って描いてみてください。デッサン力をつけたいという事で言うならば、手前と奥という遠近法をマスターしないとなかなか先には進めないと思います。

作者MSさん 3h制作
DSCN3198.jpg
実際のものの見え方と自分の中の固定概念に大きな差があり、自分の固定概念に縛られて絵を描くと見る側としては面白い絵には仕上がりますが描いた本人はなかなか満足しないという事になります。あえて形を崩すのであればもっと崩してもいいし、しっかりとデッサンしたいのであれば自分の目だけ信じて描いてみましょう。ちょっとこの段階では中途半端な感じが否めません。

作者SKさん 3h制作
DSCN3197.jpg
ビーカーの楕円の形が怪しいですが反射の感じは面白いと思います。ビーカーの完成度に比べて球体の完成度が低いのが気になります。球体に反射する光や表面の汚れなど、なにかもうひと要素欲しいところですね。そうすれば一気にいい絵に仕上がると思います。

次回課題は細密画です!
※用意するもの〜 鉛筆、ペン、紙(出来ればケント紙やイラストボードなどツルツルな紙がよい)
モチーフは自由です。身の回りの小物でもいいし地獄絵図でも仏教画でも!

次回4月5日
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)
体験者の方もご参加お待ちしております!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター