FC2ブログ

真っ赤な

spacer.gif
こんにちは。
アトリエミロ・ジュニアクラス田島です!

本日のジュニアクラスは『立体的な絵」つながりで... 普通にデッサンをしました!
いえ、というのも、今までデッサン等をやってみてもなかなか陰影の表現というものがわからなかった子供たち。2時間かけてリンゴ一個をしっかり描いてみてほしかったからです。
理論なんか理解できなくてオーケー。ハウトゥーを教えました。
とはいえまずは球体の陰のつき方から説明。手順毎に教えつつ進める。と思ったところで皆どんどん描き進めていました。
とても集中していたと思います。文字通り脇目もふらず、画面に向かっておりました。リンゴも見ていなかったように思います!
先生も一緒に描いていたのでみんな参考になったのではないかと思います。
spacer.gif
左が最年少、右が最年長と、ちょうど年齢順にならびました。
先生びっくり。みんなしっかり描けているではないですか。授業頭で説明した反射光まであります。
最年長の子にいたってはもう、それはそれは、リンゴです。そんな彼はジュニアクラス古株のひとり。突然のお別れを告げられて、僕、今呆然としております。その話はまた来週。
spacer.gif
なにはともあれ頑張れば描けるんだって自信を持ってくれたらうれしいなあなんて思いつつ、描いたりんごはみんなで食べて終了。
なんだかとてもおいしかった気がします。みんなも頑張ってよく観察して描いたリンゴ。熱い視線でリンゴも熟したことでしょう。なにを言っているのかわかりませんが、おいしく食べてくれたみたいです。

おしまいです。
spacer.gif
ちなみに、先週の課題と組み合わせるとこんな感じになります。

それではまた来週!


______

絵画教室
アトリエミロ・ジュニアクラスの情報はこちら
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター