芸大日本画合格者メッセージ☆白倉正樹☆

白倉正樹 日本画科昼間部
東京藝術大学日本画科 合格

メッセージが届いております!

白倉くん2

四浪目もなかば頃、「お前は何も見ていない」そう講師に言われました。
そう言われた瞬間僕が今まで観察だと思ってた物はただの嘘で、頭の中で作り出した虚像で、手癖で、本当の写生とはもっと限りない観察に基づいた物だと知りました。
それから僕は意識を変え、ただ単にそこにあるものを紙に持ってくることだけを考えて描いていきました。

入試本番、一次、モリエールの横位置、座った瞬間くじ運の良さに安堵しつつ部屋で一番良いの描く、誰にも負けないと思いながら描きました。
二次はオーソドックスなモチーフで苦手な物も無かったので普通に描いてけば良いの描けると思いました。 二日目の朝、新鮮な目で自分の絵を見て円筒ガラスの小ささに愕然とし、急いでデッサンし直したりもしましたが最終的には良い物が描けたと思います。

辛かったあの時期もいつか笑い話になります。
つまづいた日も助走で、負けてくじけてもうダメだと思った自分が明日の自分の背中を押してくれます。
自分を信じて走り続けることが大切です。

講師の言葉に反発したり理解できなかったりもしましたが絶望的に才能が無かった僕が合格出来たのもひとえに講師の方々のおかげです。本当に感謝しています。

白倉くん1

合格本当におめでとうございます!

目の前にあるものの美しさを感じとるということ、何より本物を見て描くことの尊さ。
日本画の受験では、絵を描くうえでほんとうに大切なことをたくさん学ぶことができるんだと、白倉くんの言葉でそう感じました。
好きな絵を描けるわけでも、自分の世界観を出せるわけでもない、
目の前のものに忠実に、描き切る、ただただそれの繰り返し。向いている人はそれでいいですが、それが苦手な人こそ、受験時代は日本画科で、修行をしてほしいなと思いました。

日本画の受験で培ったことを土台に、大学でもさらなる活躍を楽しみにしています。

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター