FC2ブログ

9/7 アトリエミロ

アトリエミロ大学生・社会人クラスです!
DSCN2689.jpg
9月からアトリエミロは新たに、デッサン、デザイン、水彩、油彩、彫刻の5つの分野の募集をする運びとなり、
8月にも無料体験などのイベントを行っていました。
そしてついに初日を迎えることができました!1学期の水彩コースから継続して通ってくださるミロ生と、8月の体験イベントなどを通し新たに通ってくださる新ミロ生で、9月から開講しております!



記念すべき第1回目のミロ!!
デッサンクラスは、デッサン初心者の方に、まず初めの一歩として、「壺」を描いてもらいました!
CIMG8822.jpg
デッサンとは、対象の物体を描くというよりも、物体を取り巻く周りの空間を描くイメージですので、
まずはシンプルに、重量感のあるこの壺を描くことで、「台に物体が乗っている」という根本的な構図を描く特訓からはじまります!ツボ独特の形、質感、表面の細かい描写、口部分の特徴など、寸胴なモチーフですが、これを頑張って完成まで仕上げるだけでも、かなりのデッサン力を吸収できるかと思います!

作者Y.Kさん 3時間作品
DSCN2694.jpg
クロッキー帳に描きました。光と影の印象がとても綺麗で、白い余白がしっかりと空間に見えます。台と壺の接点や、口の部分など暗くする部分と光のあたる明るい部分が描き分けられていて、とてもメリハリのある絵に仕上がっています。初回の作品としてはかなり上出来に思えます。この壺の特徴は、表面にダメージが入り、わりと泥臭いモチーフなので、綺麗な印象から、もっと表面の描写を工夫して、実際の印象に近づけられれば尚いいですね。これからも、ワンポイントずつコツを習得していけば、上達もとても早いと思います。この調子でぜひ頑張りましょう!(講師・臼田)

作者S.Tさん 3時間作品
DSCN2693.jpg
Tさんも、記念すべき1作目です。壺の左右対称な形の捉え方など、気をつける点はあるものの、私はこの作品かなり好きです。鉛筆で、壺のちょっとした傷の表現や、壺の形態を捉えようといろんな向きで鉛筆を走らせているところなど、モチーフから感じた印象を素直に絵に描き表そうとしている姿が伺えて、とても好印象です。「感じたことを素直に描く」ことは、デッサン技術以前に、とても大事なことです。その姿勢を大事に、楽しんで絵を描き続けると、自分だけの魅力が絵から沸き上がって来ると思います。今後そうなることがとても楽しみです!
(講師・臼田)

DSCN2691.jpg
経験者の方のモチーフ、骨です!左が牛骨、右がワニですね!迫力満点のモチーフ、骨の細部や、背景の布など、描写量が多いモチーフですが、その分魅力がいっぱい詰まっています!

作者M.Hさん 3時間制作
DSCN2695.jpg
3時間の短い時間で、素晴らしい力作が生まれたかと思います。しかし、骨の形が強いのでどうしても骨を輪郭で追ってしまいます。なので背後の布は陰影で追っているのに対し、手間の骨が輪郭で追ってしまったので空間が統一しないのが少し残念です。(講師・横田)

作者K.Kさん 約3時間制作
DSCN2713.jpg
最初、画面左に緑、右に赤を大胆に置き、他の色で骨や布を描き進めていきました。最初に置いた色が乾かないままに描き進めていった結果、最後まで緑や赤が反映され優しい補色の関係が生まれたと思います。全体に落ち着いた色で、色彩のセンスを感じる作品だと思います。本人は作品の出来に納得していないようでしたが、自分なりのこだわりを持って制作する事は絵の上達に必要不可欠ではないでしょうか。(講師・横田)

DSCN2688.jpg
こちらは、ガーベラとカボチャの組み合わせのモチーフです。骨とは違い全体にさわやかで明るい印象を受けますね。

作者M.Gさん 3時間制作
DSCN2714.jpg
手前の見切れているカボチャの表情や横を向いてるピンクの花の花びらの形など、所々面白さを感じられる作品だと思います。興味あるところはいい味が出ると思いますが、それ以外のところにも同じくらいの愛情を注いで描いてほしいと思います。普段気付かないモチーフの魅力や表情などを観察を通して発見すれば描くのも楽しくなると思います。(講師・横田)

作者J.Kさん 3時間制作
DSCN2715.jpg
物の形を捉えるのが苦手な方ですが、油絵だとそれが逆に強みとなり、いい絵になりました。花の暖色と壁の白と机の青がよいバランスで画面の中に入っています。油絵に上手い下手は関係なく、描きたいものを描きたいように描いたらいいと思います。ただ、自分が表現したい事が表現しきれているか、それには技術や使える画材の幅をもっと広げていくとよいでしょう。
(講師・横田)



今後も、デッサン、水彩、油彩、様々なアプローチで、楽しんでいただけたらと思います!

そしてミロ生の方や、ミロ入会をご検討中の方にお知らせがございます!

タチビでは、9月27.28日に、タチビ祭を開催いたします!
それにあたり、ミロ生の方にも是非!ご自分の作品を出展していただけたらと思います!!!

普段頑張って描いているデッサン作品や、水彩、油彩、家で制作したものでも結構です。

自分の作品を人に観てもらうというのも、刺激になるし、よい経験だと思います。
次回14日と、その次の21日は、出展作品を制作してみてはいかがでしょう!

次回、9/14(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)

体験者の方もご参加お待ちしております!

work_top_20140421164046cb7.jpg
↑アトリエミロの過去の作品もご覧になれます。

体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター