4/27アトリエミロ デッサン水彩画コース「赤い花とレモン」

アトリエミロ大学生・社会人クラスです!

4/27(日)のデッサン水彩画コース第6回目では、赤い花とレモンを描きました♪
(前回の様子はこちら
DSCN48q47.jpg

アトリエミロ水彩画コースでは、受験科や基礎科と違い、華やかなモチーフですぐに部屋に飾れるような絵を描いてもらいたいと考えています。
ですので、今回も4週連続で花のモチーフに挑戦してもらったんですが、、

今回は、デッサン力向上を視野に入れ、ガラス器やレモンのモチーフを足してみました。
いつも以上に、台をしっかり描き上げないと、レモンとガラス器が同じ空間にあることを表現しにくくなります。

•花の構造を理解し、花に立体感を持たせる、手前の花と奥の花を描き分ける
•ガラス器の質感を表現する、またはガラス器、レモン、植物の質感を描き分ける
•レモンとガラス器、手前と奥のレモンの距離感を描く
などなど、、

デッサン的には以上の点を気をつけながら、花の紫とレモンの黄色の色彩を楽しみつつ描けるといいですね♪



作者Aさん 3時間制作
DSCN4837.jpg
画面の隅々に手が行き渡り完成度が高く、色の幅も充実しています。全体的に鉛筆跡を擦ってしまうことで、植物やレモン、ガラス器の質感が似てしまいがちになるので、鉛筆の種類を変えてみたり、鉛筆の芯を尖らせカリっと描いてみたり、大きく鉛筆を動かしたり小さく動かしたり、描き方の引き出しを増やせば自ずと質感を描き分けられるようになります。


作者Tさん 3時間制作
DSCN4838.jpg
花びらやガラス器の口の部分、葉っぱの形、台の白い布など、モチーフをよく観察し繊細な描写が好印象です。作品を仕上げる中で、ある程度全体の印象を描いたらすぐに、モチーフの中で一番濃い部分を鉛筆の筆圧込めて描写しておくと、その一番濃い色が基準となり、中間色の色ものせやすくなり、画面にメリハリが生まれます。


作者Sさん 3時間制作
DSCN4839.jpg
ほぼ全体のモチーフに色がのせられ、華やかな絵になりました。ここからさらに、台を綺麗な直線で描く、レモンとガラス器の影を別の色で描いてみる、ガラス器の中も、色んな色を混ぜたグレーで塗ってみるなど、ほんの一手間加える作業を繰り返しやっていくと、画面がより密度を増し、上達への近道となります。


作者Yさん 6時間制作
DSCN4853.jpg
最初にまずレモンとガラス器の影を描き、台が完成し良い描き出しでした。花びらに白い絵の具をつけてアクセントをつけているのも好印象です。手前のものと奥のものの関係についても意識があるので、手前のレモン、ガラス器、奥のレモンの関係についてもう少し差をつけられると、より台が台らしくなります。


作者Kさん 6時間制作
DSCN4854.jpg
今回は台全体を構図に収めているので、モチーフの影だけでなく台全体の陰影を描写すると、台の奥にも空間の広がりが見えるようになります。あとは、時間の中で少しでも多く手数を増やしてあげるようにすると、メインの花も奥の花ももっと精密になり、花にも画面全体にももっと色んな配色ができ、ガラス器にも色がのり、もっと充実します。そのためには、影の描き方やガラス器など工業製品の形の合わせ方など、時短で描けるようどんどんモチーフのパターンに慣れていくといいです。


体験者さん 3時間制作
DSCN4840.jpg
モチーフの形もしっかりととれ、構図もデザイン的で斬新な絵です。輪郭線が強いのも面白い部分ですが、デッサンとなると中身の充実感を増やしてほしいところです。色塗りの感覚でモチーフを白黒写真にした時を想像し、鉛筆で固有色をつけてあげるだけで、デッサンらしくなります。



そして今回は、講師が実際にデモンストレーションで着彩をしました!
*******************************************
1.DSCN4848.jpg2.DSCN4849.jpg3.DSCN4850.jpg
4.DSCN4851.jpg5.DSCN4852.jpg6.DSCN4856.jpg
↑クリックで画像が拡大します。

限られた色の中で、まずは黄色で影を全体的につけていき、メインとなる花を早めの段階で描写します。花には固有色以外に、中心には濃い青で奥行きを表現し、先端の花びらには赤い絵の具でアクセントをつけることで花の立体感が生まれます。白い布やいろんなものが反射して見えるガラス器には様々な配色で色彩豊かに、色遊びを楽しんだ作品が出来上がりました。
*******************************************

次回のモチーフは、近日中に当ブログよりお知らせ致します。
引き続きご愛読ください!

次回、5/11(日)
10:00〜13:00(午前の部3h)
14:00〜17:00(午後の部3h)

お好きな時間にお待ちしています♪
5/4(日)は祝日のためお休みになります。ご注意ください。

work_top_20140421164046cb7.jpg
↑アトリエミロの過去の作品もご覧になれます。

体験者募集中!
アトリエミロ
大学生・社会人クラス
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター