人物彫刻

おはようございます♪


彫刻科です。


講習会中期 夜間のコースでは、
”毎年恒例”
「人物 1/4模刻」 の授業が行われています。

立美では毎年夏期講習の中期には取り組む、伝統的(笑)な課題です。
大学で主に勉強する人物の心棒の作り方を体験します。

IMG_0987_convert_20120811102505.jpg

木やしゅろ縄を使って心棒を組む所から始めます。わくわくする瞬間。心棒から人物の動きや形を想像しよう!
10日間をかけてじっくりと対象に向き合います。人体デッサンの何十倍の価値があるよ。

IMG_0996_convert_20120811102445.jpg

同じモデルを囲んで、個性的な作品が並びました。


受講者の中には
「最初は形が見えなくて辛かったけれど、後半はもっと作りたくなってすごく楽しかった!」とのコメントを頂きました。

彫刻は、本当に作っている瞬間はずーっと形が見えずにもやもやした瞬間が多くありますが、終わりに近づいた(提出、期限が迫ってる・・・などなど)ふとした瞬間に、ぐっと完成のビジョンが見えてくる事があります。

10日間は決して長い期間ではないけれど、予備校で短時間制作を普段勉強している生徒にとっては、熟考できる長い時間だったことでしょう。長い期間の制作は、それだけに「自分の作品に責任をもつ」
ことだと思います。
IMG_0997_convert_20120811102524.jpg
IMG_0998_convert_20120811102544.jpg
講評中!

三井人物模刻
2011年度参考作品より「人物模刻」


by 彫刻科講師 Totsuka Kurumi
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター