FC2ブログ

講評!

きょうは講評でした。
絵というのはやろうとおもえばおわりなくどこまでも描き続けることができます。飽きなければ、いつまでもかけてしまいます。しかし長い時間をかけて描くことも大切な作業ですが、たくさんの絵をかくこともまた大切なことをおしえてくれます。

例えば色。色はそれ単体ではただの色です。きれいも汚いもありません。その色が汚いと感じるか、美しく感じるかはその場面にある色と色の組合せしだいなのです。夕焼けが美しいと思うとき、光だけではなく鑑賞者は影もみているはずです。その全体の色味を瞬時に感じているはずなのです。

このように大小様々な組み合わせや対比を駆使して絵は構成されます。
何枚も描くことで、自分の嗜好もうまれてきます。講評はそういったことをふりかえれるひとつの機会といえるでしょう。

講評の時間はぜひ、いろいろなひとの絵をみれるきかいですので、有意義に使いたいものですね。

しろくろ

今油絵科では静物課題週間です。

個人個人に静物課題を組み上げて取り組んでもらっています。
なにを苦手にして得意としているか。また得意と思い込んでいるか。
苦手と思い込んでいるか。

以外と伝わるものです。

表現の幅を増やすためでなく、目を養うためにもこれから一杯かいていきますよー

油絵科でした!

やすみなく

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
超大規模な連休でしたね。
ありがたくもある反面、生活のリズムがくずれがちになります。

制作のリズムも崩れないようにしたいものです。
毎日の積み重ね、ですね。

久しぶりの制作になった人もいたようで、鈍っているようでした。
カンをとりもどさなくてはいけませんね。
油絵科でした。

春期講習会

春期講習会が始まりました!

春が始まり、又一年が始まります。

タチビの春期講習会では芸大合格者の佐々木くんのデモンストレーションが見学できます。これを機にタチビに見学してきてみては?

描いた枚数だけ絵について考えることができます。ぜひぜっひ進学についてお悩みの方、相談してみたいという方歓迎しております。


油絵科でした!

芸大合格

お知らせです!

なんとタチビ油絵科からめでたく芸大に!!合格者が!!でました!
見事!合格です!

20190320200740742.jpg


合格したのは油絵科所属、佐々木翔大くんです!


ハレバレとした顔をみるとこちらまで嬉しくなります。
ピンクの袋が実に眩しい…



恰幅のいい感じの外見とはウラハラに結構シャイな彼。

こうしていい顔をまじまじみているとはじめて講評した日を思い出します。
彼はとってもシャイでした。ほんとうに恥ずかしがりでした。言いたいことがあるのですがそれがうまくことばにできない。絵も描く人に似ていました。本当におっかなびっくりと素材をあつかいながら描いていました。
いろいろと出来ないことにぶつかり、その出来ないを自分の中でゆっくり噛み砕いていきました。枚数を経て、時間を経て。ずいぶん彼も変わったように感じます。
自分の意思をかたちに出来るようになりました。それはことばだけではありません。感覚を絵という形に置き換えることもずいぶんできるようになりました。好奇心をもち、感覚に従い、つくれるようになりました。

制作ではじつに多くのことが立ちはだかります。できることに流されることもあります。出来ないためにやりたいことから遠ざかることもあります。好きなことに翻弄されることもあります。嫌いなことから教わることもあります。

翔大くんは出来ないこととうまく向き合っていたように見えました。
出来ないことを出来ることに変えて多くのことを知ったのかもしれません。それはもう、りっぱな制作者の姿勢です。

関わった講師のひとりとしてとても嬉しく思います。
翔大くん。大学にいっても頑張ってね!



気勢式もおわり、春がはじまります。
合格したひとは大学に備え。その一方、もう一年と奮起するひとも同じく準備します。場所が変わっても学ぶという一点においてはそう違いはないのかもしれません。

油絵科でした!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター