11/3,11/23公開コンクール!! 申込みお待ちしていますっ

寒いっ

雨っ

台風っっっ


数日天気には恵まれないようですが、

油絵科アトリエは変わらず画面に一直線です。




芸大美大の進学をお考えの皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?


1年の中で、
11/3 、11/23の2回行われる公開デッサンコンクールの申し込み受付が始まりました。





普段高校の部室で描いている方、

自宅で浪人をされている方、

美大進学を悩んでいる方、

自分の実力を確認したい方は是非っ 




普段、当院で制作に向かっている学生の、

感性やデッサン力、描写力を見にいらしてください。





自分の自信になるのか、

悔しい思いをしていただけるのか、

美大進学を決めるひと押しになるのか、




何かの刺激には必ずなると思いますっ☆





デッサンは1日制作で、制作後に講評をして終わりになります。

なので、『11/3開催』と『11/23開催』は別の課題になります。




2日間にまたぐ課題ではないので、

どちらか一日しか受講できなくとも問題ありません♪





そうぞこの機会にいらしてくださいませっ


お待ちしております♬




17kokai-1.jpg


アブラエ夜間ニギヤカ石膏

夜間部としては久しぶりの石膏デッサンでございます!

2017101720170883a.jpg



いかがでしょう?
とても賑やかしい石膏ですね!

そういえばハロウィンも近づいてきましたね。そんなこと構わず描かなきゃならないのがかなしいところで!

ニギヤカな石膏ですが、これは案外難しいモチーフです!

色も多彩。質も豊富。描きづらい空間も沢山。隙間隙間のスキマ天国!

石膏は明暗だけでなく、構造的な理解も求められるモチーフです。ただの紙ペラがピョコンとついているわけではないんですね。石膏のかたちに沿って張り付いていることを感じないとなかなか描けなかったりしますね!この課題はやりづらいからこそ、得るものも多くあります。みんな頑張って欲しいですね!

20171017201855433.jpg



油絵科夜間部でした!

アブラエ・ラウンドテーブル

10月ですね。秋です!

タチビ祭の興奮も冷め止まぬなか、新しく授業が始まります!

どうも、油絵科昼間部です!

始まって早々、最初の課題!今回の課題はちょっとだけ特殊です!


2017100519402472f.jpg




ギロンに花が咲いてますね。

今回は絵画表現をテーマに、生徒の皆が中心となって議論してもらいました。

普段制作して気になっていることや、疑問とすること、制作において大切にしていることは
もちろんあると思います。むしろなくてはいけません。

20171005194025335.jpg


自分の中に想いを秘めることも大切でしょう。しかしそれでも、度々確認しなくちゃいけません。
ときに疑問として相手にぶつけたり、主張してみたり、相手に否定されなくてはいけません。
否定されたり、肯定されたりを繰り返すことで、また考えます。そうやって考えた数が思考の深さに
繋がることがあります。ときには作品にし、ときには言葉にする。他者を介するかたちでそういう自己確認をしなくちゃいけません。

今回の授業はとても良い機会であったと思います。
議論の機会を自分から持とうと思わなければ、なかなか持てなかったりします。

話すことに慣れていない人も見受けられました。

知らず知らず話す視点が制作する視点ととてもよく似ている人もいました。


人に伝えようと言葉にする。こういう行為はとても大切です。
絵画制作だって絵を使うコミュニケーションでもあると思うからです。

絵を描いて伝えることを学んでいる以上は他者の認識を避けては通れません。
無関心ではいられません。

生徒の皆の話し合いで、次の課題も決まりました。
どんなものが出来上がるのでしょう!
楽しみです!









タチビ祭!!

ついにやってきました、タチビ祭当日!!





9月初めから約一ヶ月間。。。。




初めて想像つかないほどの大きさに向かった人達、



もがきながら、悩みながら、キラキラと奮闘していました。




DSC01103.jpg







じっとりと、

穏やかに描写に、空間に、光に向かい合う人達も




DSC01111.jpg





自分の描き出す どデカイ世界 に振り回されながらも、


汗かきながら、ちょびっと涙しながらも、




DSC01114.jpg





向き合い続けましたねっ









今日は、

明日のご来場いただける方々にお披露目のするため朝から会場作りです。






壁を全員で塗り、ペンキまみれ。


DSC01150.jpg







黒壁にするための布張りっ




DSC01125.jpg






展示される絵の邪魔になりそうな床の色は拭き取りますっ





DSC01157.jpg





自分の作品の展示空間が満足のいく状態になるまでこだわり。。。。


最終加筆も、終電ギリギリまで粘りました。。。。。






みんな、

明日来場される方々に、胸を張って作品の前に立てると思いますっ






明日10/1(日) 9:30〜16:00 ぜひお越しくださいませっ






キラキラで、ドキドキワクワクな作品がお待ちしております♬






イエイ!!

DSC01123.jpg

だんだんと…

だんだんと

タチビ祭も近づくなか…!

だんだん形になって参りました…!

おもうようには進まないのが作品制作。
意外とでかいし、難しい。見通しの甘さにおののきつつ、描き始める前の自分を恨めしく思いながらも描き込んでいきます。
そうして形になっていく作品にはなんとも言えない達成感があります。

作品を詰めていくのはなかなか骨が折れますが、作品制作の正念場です。時間は巻き戻りません!惜しみながら描きましょう!


20170921200610cdc.jpg



みんな頑張ってー!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター