FC2ブログ

まだまだ続きます

まだまだ続きますっ

試験につぐ試験です。

行っては帰って、行っては帰り。タチビにきては描き…と。
とても忙しない毎日が暫くつづいています。


参らないよう目を休めたり、ケアしつつ皆さん。制作がんばっています。



20190208144715ec3.jpg




試験期間中うまくなる、ということがあります。

私大が終わり、芸大の受験がはじまる過程でめざましく伸びるという現象が毎年あったりします。

自分が受験生の時分でも体感として感じました。
当時はとても不思議でした。自信とも、開き直りともつかない晴れ晴れとした心境で描いていたのを覚えています。
画面のメリハリが回を追うごと、鋭くなっていきました。回りの幾人かの友人の絵もそんな変化がみられました。
不思議に思いながらも、そんな画面の変化を楽しみながら描いていた記憶があります。



試験は一人一回。当たり前ですが特別な一回です。
この日のためにいつも描いていたのですから。

試験では、全力をつくします。
良くなるように。自分のできることをできうる限り。
出来る限りを尽くそうとします。
この作品を提出するという意識がそうさせるのかもしれません。
提出された作品をみて、判断されるという意識が自分を絵に尽くさせるのかもしれません。
普段の制作では案外。メンドクサイとか、やりたくないとかそんな自分の都合で手が遅くなったり、ついつい誤魔化すことに注力したりしてしまうのですが。



絵を鋭くさせるのは責任感なのかもしれません。

この絵は、私が描きました。という逃げられない責任感がいつもよりもピリッとさせるのかもしれません。




まだまだ学ぶ機会は残っています。
試験の中でも、普段の制作の中でも責任感をもって望んでほしく思います。

油絵科でした。

試験前に

いよいよです。

試験ラッシュです。

一日一日がたいへんです。

油絵科でも試験に備え今までの作品をみかえしつつ。
対策のための肩慣らしをします。



20190202195103286.jpg


課題を想定しつつ、モチーフを観察する際の癖を確認します。

現場の仕事を想定しつつ、確認です。


実際には一枚の絵を描いていきます。

特別な一枚ではありますが。

一番、新しい絵です。

今までかいてきた地続きにある一枚です。


なので、試験前に特別なことはいいません。

わすれものしないで、などはいいますが。

画面がよくなるように。まだ描けることはないかなと。確認をします。

いい画面をかけるよう全力です。


とはいえ、まだまだ試験ははじまったばかり。

気を張り詰めすぎず、気を抜かぬようやりきってきていただきたいですね!

油絵科でした!








上手くなる日

どうも油絵科です。
こうして描いている様子をみていると感じるものがあります。




20190117192831ce2.jpg



メキメキ上手くなる時期というものがあります。

それはもう目を見張るほどに。

かならずしも教えている側がスゴイ!というわけではなく。

描いている側にものすごい才能が、、というはなしでもありません。

そもそも才能という言葉もかなりあやふやな表現です。

絵を描く行為は物理的行為の連続です。

木炭にしても、絵の具にしてみても、鉛筆にしてみてもです。

どうかさねるのか、そこにはある程度、理由があります。

モチーフや見ているもののフォルムがそうさせることもあれば、質感を表現しようという観察が手を動かせることもあります。構図にしてみても、どう見せたいかによっては自然と選ばれて行きます。

魔法のような不思議なことがおこっているわけではありません。

絵のなかで狙いがあって、そのためにすることが選ばれていきます。

構図や色や状況が決められていきます。

明確に意思をもって、なんとなくではなく主体性をもって描き始めることができるようになったとき。

ぐんぐんうまくなっていくようにかんじます。


いままで教わったこと。感じたこと。もしかしてとかんじたことが、漠然とした確信が繋がっていくのでしょうか。

この時期、めきめきと力強く描いていく生徒さんがおおくなるようにかんじます。

入試直前講習会はじまります。

新年あけましておめでとうございます!

去年は明けから終わりまで比較的あたたかい年でしたが、さすがに1月ともなると寒い日々が続きます。

寒い時期でも、お正月をあけても受験生は勉強です。

お正月もあけて、間もないですが入試直前講習会がはじまりました。

いよいよ描ける枚数もわずかになってまいりました。


緊張感をもって制作をしていただきたいですね…!

20190107151835664.jpg

講習会はじまりました

寒いですねー


ついに冬期講習が始まりました。

冬のつめたさが身に染みます。


2018122721473262e.jpg




いよいよ…といった趣です。


描く時間もスパンも短くなってきた製作。

試験にあわせてエンジンがあたたまってまいりました。。


毎回毎回緊張感をひしひしと感じます…!


朝から晩まで描く生活がやってまいりました!


描画は集中力をつかいます。座って描くだけです。

でもつかれます。

不思議です。

観て描く。

そのくりかえしのなかでだんだんとうまくなっていきます。

講習会も始まったばかり!


つつがなくやり抜いてほしいですね…!




油絵科でした!
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター