アーティスト 松井えり菜さんのゲスト講評決定!

20938885_10159059746835184_1831876681_n.jpg

アーティストホームページ
http://www.erinamatsui.com/index.html




油絵科の夏期講習も後期に突入しており、それも残すところ2日になりました。



そして今年の夏期講習最後のまとめ期です。






今年の夏期講習は、最後の課題の講評にゲストを呼んでいますっ




現代アーティストとして幅広く活躍をし続けている松井えり菜さんに来ていただき、



講習会生の作品を作家として、予備校・受験経験者としてモリモリお話ししていただけます。






40日間に及ぶ長い夏期講習を締めくくるのにふさわしい、刺激ある講評会になると思います♬







さて、まだまだ終わらない夏!



熱くいこう!!




<<まとめ期の受講の申し込みは、まだまだ受け付けていますっ>>

優秀作品展示

夏期講習もついに後期突入!

まだまだ夏期講習講習は続きます。

まだまだ踏ん張らねば!

前期中期後期までで描かれた優秀作品を現在タチビの一階にて展示中です!


201708171051429ea.jpg


20170817105127e98.jpg




まだ夏期講習会は後期日程もまとめ期ものこっていますので!

作品もまだまだ増えるかもですよ!

もしもタチビにお立ち寄りの際はお気軽にご覧になってください!

油絵科でした!

講評会の過ごし方

どうも油絵科です!

夏期講習も中盤に差し掛かかりましたね。夏期講習全行程からすると真ん中あたりになりました。朝から晩まで描くのにも慣れたのか当初の頃よりもずっと集中して描いている感じを受講しているみなさんからは受けます。

20170809081226315.jpg



自分以外の絵が立ち並ぶ講評会にもみなさん慣れてきた頃でしょうか。

描いた作品が果たしてどういう風に見えるのか、どうすればもっと良くなるのか、それを判断する機会とも言える講評会!

これは大切な時間です。作者にとっても。描いた絵にとっても。

自分の頭の中で思い描くことと実際はしばしばズレるもの。絵の中で何が起きているのかを判断するときには他者の目に晒すことも必要です。

描いたら描きっぱなしは一番良くありません。

何がうまくいって、何がうまくいかなかったのか。何を見落として何が良かったのか。それを実感する時間が講評会かもしれませんね。

講評会には自分以外の多くの作品を見ることができます!

同じ課題、同じ持ち時間、同じ支持体で描く訳ですから、自分以外のいろいろな反応が見れます!良い作品もそうでない作品も参考になりうるものです。寝ちゃったり、らくがきしたりして時間を潰すのはもったいないことですね!

ちょっとずつ、人からどう見られるのか。自分から他人の絵はどう見えるのかを気にしていけるようになれるともっと、色んなことを知りたくなるはずです。

まだ夏も始まったばかり!これからの一年間のなかで、絵を観察する行為を大切にできるようになると良いのですが!
面白いという感情は共有される普遍の感情です。独創的でオリジナルなその人にしかわからない感情ではありません。
他の人のものを観て得られるものは必ずあるはずです!貪欲に取り入れて行きましょう!

油絵科でした!

油絵科中期スタート

どうも油絵科です!

前期も無事終わり中期に差し掛かるところ。

今回のモチーフはなかなか夏を感じさせるモチーフです!



20170803101550572.jpg

ででん。



スイカです。夏の風物詩ですね。英語で言えばウオーターメロン。食べる訳ではなく描くのが惜しいところです。
夏らしいモチーフですね。よくよく観察を重ねると種があったり、クレーターがあったり、描きごたえのあることは間違いありません。

日々の生活の中にあるものにも描きがいのあるものは潜んでいます。これを機に探してみるのも観察眼を鍛える良い機会かもしれませんね

20170803101548291.jpg


油絵科でした!

夏期講習会!

20170722104702be6.jpg


夏期講習会はじまりました!


青い空に白い雲!

そして最高潮の暑さ!夏ですね!

受験生にとっては節目の季節でもありますね!

夏期講習会がはじまりました!昼間部夜間部入り乱れての講習会。普段見られない先輩の仕事を見れるいい機会でもあります。いつも以上にピリピリとした授業風景です。


一日中描き通しになる講習会!

ヘトヘトになるまで描いた経験をしているとは、ここぞというときに踏ん張りが効きます!

たくさん描いた分だけ地力が上がって行きます!夏期講習は始まったばかり!暑さに負けず頑張っていきたいところです!

油絵科でした!

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター