日本画科デモスト

日本画科講師の藤木です◎

今日は東京芸大一年生による静物着彩デモンストレーションが行われました。

IMG_4587.jpg

進め方や、注意していることなど、たくさんお話していただけました。
みんなとても参考になったのではないでしょうか。

IMG_4600.jpg

明日は夏期講習後期最後の課題です。
がんばりましょう!

日本画科デモスト

日本画科講師の藤木です◎

昨日、一昨日は東京芸術大学の一年生に静物着彩のデモンストレーションをしていただきました。

鶏頭のお花とガマの穂で、一足先に秋を感じるようなモチーフですね。

iuy.jpg

demosu.jpg

demosu2.jpg

皆いろいろと勉強になったのではないでしょうか。

後期にもまた現役芸大生によるデモンストレーションを開催予定です☆

夏モチーフ

日本画科講師の藤木です◎

最近モチーフとして熱帯魚のベタを飼い始めました。

beta2.jpg

ベタは闘魚なので、ひとつの水槽につき一匹しか入れてはいけないらしいです。
オス同士を同じ水槽に入れると血祭りになるらしいです。

ひらひらと泳ぐさまは、とても涼しげで美しいです。

beta.jpg

夏真っ盛り。
アトリエはぎゅうぎゅうですが、涼しげなモチーフで清涼感をプラス!
真っ白のグラジオラスは爽やかできれいですが、難易度は高めですね。

chakusai.jpg

今日から夜間の着彩はトルコキキョウの鉢植えとヨーヨーです。
こんなチェックの柄のヨーヨーがあるんですね。かわいいです。

yoyo.jpg

これからも皆がたのしく描けるようなモチーフをどんどん出題していきたいなと思います◎

夏期講習スタート◎

日本画科講師の藤木です◎

今日から夏期講習が始まりました。
現役生は学校がまだ夏休みに入っていない子もいるので フルメンバーではありませんが、外部生も何人か来てくれて 熱気あふれるアトリエとなっております。

こちらは昼の課題の石膏デッサン。
heya.jpg

そして夜間芸大コースの静物着彩。桔梗のお花をメインに、お盆のような和のモチーフです。
cyaku.jpg

こちらは夜間私大コースの構成着彩。まだ私大課題はあまりやっていないので不慣れですが、この夏の間に自分らしい表現が少しでも見つかるといいですね。
shidai.jpg

夜間部昼間部ともに 追いつき追い越されな時期ですが、それぞれのペースでちゃんと皆伸びています。
焦りすぎず、一枚一枚自分で課題を持って大切に取り組んでいきましょう!
夏が終わるころには、なにか得るものがありますように!

ユリの着彩

日本画科講師の藤木です◎

日本画科昼間部では、今日まで三日間でユリの静物着彩をしました。

jg.jpg

hf.jpg

普段は二日で一枚ですが、今回は三日間。
理想としては、細密ぐらいリアルな描写ができていると良いのですが…まだまだスピードが足りないので、描写のクオリティはあと一歩!でも、各々着実に良くなってきています。
夏期講習で枚数をたくさん描いて、どんどん手を早くしていきたいですね!

ユリの花はすぐ咲くので、一日目につぼみの状態でも、三日目にはもう立派に開花しています。
チューリップやポピー、キンセンカのようによく動く花も、描いているうちに形が変わってしまって難しいお花。
そういうお花は、一番きれいな、一番良いタイミングで形をとってあげるのが良いですね。
花の特性をよく知って、デッサンの仕方や色に入るタイミングを工夫するのも大切なことです◎
プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター