紙コップ+手=?

こんにちは基礎科です!
今日は紙コップと手の構成デッサン課題の講評でした!

IMG_9916.jpg

紙コップと生身の手、質感や色味の違い。違う物質を描くときはそのモノ同士の差異をきちんとかき分けていきたいですね。
それに加え、紙コップの比率や手の骨格的構造も押さえどころ!
また構成課題ということで、画面の中でモチーフをどう配置するかもセンスの見せ所だったり。

明日は動物園スケッチです!皆さん熱中症対策をしっかりしていきましょー!
寝坊しませんように~。

今日の基礎科


こんにちは、基礎科です。
現在は手と紙コップの構成デッサンをしています。


あと少しで講評…!

来週は基礎科のみんなで動物園にスケッチに行きます!
最近は雨が多めですが、スケッチの日は天気が良いことを祈っています!


話は変わりますが、6月から美大のオープンキャンパスが各校で始まります。
美大って何をやってるの?この科ではどういう勉強をしてるの?など、サイトや案内を見るだけではわからないことも多いと思います。
建物や周りの雰囲気も、大学によってさまざま…。
少しでも興味があれば、ぜひこの機会に行ってみるのをおすすめします!

日曜クラス石膏

こんにちは、基礎科です。
今日は日曜クラス、今年度最初の講評でした。
GWも始まったところですが、ほぼ全員出席でモリモリ描いていました!

3日間あったのでみんな粘って形を直せていたと思います。


講評の様子


1人で描いているときと予備校の大きな違いは、こうした講評があることです。

講評では前に全員の作品を並べ、一人一人のレベルに合った話をしていきます。
他の人の作品と並んだとき、自分の作品はどんな感じに見えたでしょうか?

また、自分が言われたことはもちろんですが、他の人への話もしっかり聞いて自分の制作にも生かせると良いですね。


5月には基礎科のみんなで動物園スケッチも予定しています。
一年間頑張っていきましょう♪


生徒作品

基礎科週3コース講評!

こんにちは、基礎科週3コースです!
今日は今学期最初の講評でした!



講評は、最後にみんなの描いたデッサンを並べ、先生方から一言ずつアドバイスをもらい、次の制作に活かしていく大切な時間です。

そして制作している時よりも自分の作品を客観視できるのもこの時だったり、他の人が言われてるアドバイスが自分にも言えたりします。

最初は先生の言っている事がわからないかもしれません、そんな時はどんどん質問してくださいね!

基礎科石膏デッサン


こんにちは、基礎科です。
今日は日曜クラスが制作しています。


最初の課題として石膏デッサンを行っています。
今回は「メディチ」と、「アマゾン」という像。



メディチはイタリアルネサンス期の大金持ち一族、メディチ家のジュリアーノという人です。ミケランジェロ作。
アマゾンは詳しいことはわかっていない謎多き像のようです。


石膏像は始めは「美術室にある白いやつ」くらいの認識かもしれません。しかし一体ずつ調べてみると面白いものです。
世界史に出てくる人物だったり、神話の登場人物だったり…
講評でも紹介することがありますが、時間のあるときには自分でも調べてみましょう!

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター