FC2ブログ

デザインコンクール

2学期に入り、あっという間に1ヶ月が過ぎ、もう9月も終わりです。
デザイン工芸科夜間部では、先日"デザインコンクール"の講評が行われました!
例年開かれる立美祭に代わり、今年はデザイン工芸科のみで行う縮小版立美祭になりました。

普段の制作からは一旦離れ、デッサン部門またはデザイン部門に分かれて、およそ10日間の期間で自由に制作します。

講評では、まず生徒一人一人に作品のことをプレゼンして貰い、その後講師からアドバイスを受けて貰いました。

202010091621444bb.jpeg



今回みんなに大切にして欲しかったのは作品に"こだわりポイント"を1つ持つことでした。
こだわりポイントとは、作品をよく見せるために1番気を付けたいテクニックのことです。例えば「文字の精度を上げる」「色味を統一させる」などなど…。
受験作品においても、作品を魅力的に見せるためのテクニックを1つ持っておくと、人の目を引く作品に一歩近付くはずです。

作品のこだわりポイントについては、プレゼンでもそれぞれ説明して貰いました。


2020100916210219c.jpeg



今回、こだわりポイントを明確かつ具体的に持っていた人ほど、頭に思い描いていたビジュアルを上手にアウトプット出来ていたのではないかと思いました。

自分の好きなもの・表現したいことは何なのか、自分の作品にどんな弱点があるのか、どこを伸ばしたいのか…
このデザインコンクールを経て得た力を、後半の受験生活に活かしてほしいです!


デザイン・工芸科 夜間部



夜間部入選作品(一部)

202010091634581dc.jpeg


202010091635529cf.jpeg




昼間部入選作品(一部)
2020100916362876c.jpeg


2020100916364917e.jpeg

デザイン工芸科からの連絡と今後の予定

デザイン工芸科では、現在自宅課題の制作を行っていますが、少しずつアトリエ制作に移行していきます。
 
アトリエでの制作中は、生徒間の距離を十分に取り、マスクを着用し、窓の開放、空気清浄機や空調を用いてアトリエ内の換気を行い、 アルコール消毒の準備など感染防止に努めていきます。

授業においては課題のローテーションを行い、通常は1つのアトリエに入る生徒数を2つのアトリエに分散して少人数で授業を行います。
 
アトリエ制作を再開するにあたって、これから美大入試に向けて勉強したいという新規生を募集しています。
これからの入試対策でも大丈夫です。
丁寧にご案内します。見学、面談にお越し下さい。
 



今後についての連絡
 
昼間部について
自宅課題の講評は6月1日の10時から行います。
また、アトリエでの制作を6月2日の10時から行います。
鉛筆デッサンの準備で登校して下さい。
講評、アトリエ制作とも出席は任意としますので
その場合は自宅課題を出題します。
また通学時間をずらしたい生徒は連絡下さい。
 
夜間部について
自宅課題の講評は6月1日の17時から行います。
また、アトリエでの制作を6月2日の17時から行います。
課題は、2階アトリエは石膏デッサン 、5階アトリエは静物デッサンです。2階と5階のクラス分けは当日発表します。
講評、アトリエ制作とも出席は任意としますのでその場合は自宅課題を出題します。



昼間部、夜間部ともに初めての方は
用具の揃え方から丁寧に教えていきますので安心してお越し下さい。
 
出席する生徒はマスクを着用し、熱があったり具合の悪い場合は出席を控えて下さい。
ご協力をよろしくお願いします。



デザイン工芸科

デザイン工芸科からの連絡と新規生募集

デザイン工芸科では、自宅課題で制作を行っています。
これから入学される方も募集中です。ご連絡下さい。

家でできることで入試対策を進めていきましょう。
自宅でじっくりと描く経験が今後の制作にたいへん役立ちます。
 

______________________________

自宅課題の次回の講評は

昼間部の生徒は5月25日の10時〜
夜間部は学生番号偶数の生徒が5月25日の17時〜
学生番号奇数の生徒が5月26日の17時〜

になります。


アトリエ内の換気を行い、生徒間の距離を取り、 アルコール消毒の準備、空気清浄機の稼働など十分に注意して短時間で行いますが出席は任意とします。

出席する生徒はマスクを着用して熱があったり具合の悪い場合は出席を控えて下さい。
ご協力をよろしくお願いします。




デザイン工芸科

デザイン工芸科からの連絡

デザイン工芸科からの連絡です。

緊急事態が延長されましたので
以下のように予定を変更したいと思います。

昼間部
5月7日を登校日としますが出席は任意です。
10時から短時間で今までの家庭課題の講評の一部と、次回の課題の出題と解説を行います。
出席できない方にはメールで出題し、講評も後日に行いますのでご連絡下さい。
 
夜間部
5月7日を登校日としますが出席は任意です。
17時から短時間で今までの家庭課題の講評の一部と、次回の課題の出題と解説を行います。
出席できない方にはメールで出題し、講評も後日に行いますのでご連絡下さい。
 
5月からの入学の方も受講できます。わからないことなどはお尋ね下さい。
 
アトリエでは換気や生徒の距離を保つなど感染防止に心がけていきます。
大変な時期ですが家でできることを少しでも進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。



デザイン工芸科

デザイン工芸科からのお知らせ

デザイン工芸科では、東京都からの自粛要請を受け、4月16日から5月6日の立美での制作は取りやめて、家庭でできる課題を出題します。

4月15日に課題をまとめて出題します。昼間部は10時より、夜間部は17時より課題説明を行いますが、自主登校としますので出席できない生徒にはメールで出題します。
自粛期間ではありますが、家庭課題の制作と後日のアドバイスを行いますので、感染防止策を充分に取った上で、新年度のスタートを切りたいと思います。

5月7日より立美での実技制作開始予定です。変更になる場合は連絡します。

よろしくお願いいたします。



※ 4月15日が休校になる場合は、あらためてお伝えします。

※ 今後の連絡や出題のため、メールアドレスの登録をお願いしております。



立川美術学院 デザイン工芸科

プロフィール

tachibi

Author:tachibi
芸大・美大受験予備校
立川美術学院
芸大・美大受験予備校<br /> 立川美術学院

タチビFaceBook
タチビの先輩たちや講師のメッセージを読んでみよう! OB、OG、タチビ講師の個展情報もチェック☆
タチビtwitter
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
以前の記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウンター